サービス科学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 16:09 UTC 版)
サービス科学 (サービスかがく、サービス・サイエンス、英: service science) とは、経営工学、社会工学、システム科学、生産管理、サービス・マーケティング、マーケティング・サイエンス、法律学、経営戦略などをはじめとする様々な学術分野が融合し、サービスについての研究を行う新しい領域の学問である。
- 1 サービス科学とは
- 2 サービス科学の概要
- 3 概要
- 4 サービス科学の特徴
- 5 日本におけるサービス科学
サービス科学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 05:29 UTC 版)
サービス科学 (Service science, management and engineering (SSME))における価値の協創 (value co-creation) の研究が個別分野に限定されないことから、システム科学は SSME の理論的核をなす。このことをより明示的にし、サービス科学のことをサービスシステム科学 (Service systems science) と呼ぶこともある。
※この「サービス科学」の解説は、「システム科学」の解説の一部です。
「サービス科学」を含む「システム科学」の記事については、「システム科学」の概要を参照ください。
- サービス科学のページへのリンク