サービス科学の特徴とは? わかりやすく解説

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サービス科学の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:20 UTC 版)

サービス科学」の記事における「サービス科学の特徴」の解説

サービスに関する学術的産業的長い歴史アダム・スミスによって始められ、現在に至る。かつて、多く関心マーケティング経営経済焦点当てたものであったが、技術革新により技術用いたサービス増え続け多く伝統的な製造業はより多く収入を得るためにサービス事業始めようになった。今では、産業界においてサービス・イノベーションは技術革新よりも重要だ認識されている。ただし、サービス・イノベーションについては、一般的な解釈はまだなされていない。 サービス・サイエンスのを説明する上で最も重要な事は、複数領域間の相互作用性である。ただ単に、あるサービス一つ一つ特徴を見つけることではなく人々技術ビジネスロジック互いに結びついた一つシステムとしてサービス考えることにある。サービス・サイエンスは、複数既存領域知恵元に新たなアイデア作りだされる例えば、情報工学認知科学経済学組織行動論人事マーケティングオペレーションズ・リサーチなどの分野1つチームにまとまることを目指している。 IBMでは、実際にサービス・サイエンス重要な戦略として位置づけ成果としている。HPでも同様の理由で、サービス・サイエンス・システムセンターを設立したオラクルは、IBM共同で、サービス・リサーチ・イノベーション・イニシアティブのコンソーシアム設立したEUでは、NESSIグループが、サービス・サイエンスワーキング・グループ設立したサービス・サイエンスの定義には誤解を招く可能性もあるが、コンピュータ・サイエンスからの類推だとすることができる。コンピュータ・サイエンス成果には、基礎科学例えば、物理学化学)だけなく、それ以上数学電子工学心理学分野集まって融合することによって共通の目的果たしたことによるものが大きい。サービス・サイエンスも同様で、ただしコンピュータサイエンスより分野幅広い経済学者社会科学者数学者コンピュータ科学者、そして議員らが協力しあい、大きなゴール向かって分析し戦略立案し経営し今まで作られてきた複雑なシステム進化させることを目標としている。 大学においても、サービス科学社会的需要に対して動きはじめている。例えば、カリフォルニア大学バークレー校では、SSMEプログラム創設したノースカロライナ州立大学では、コンピュータ・サイエンス学位同様にサービスのためのMBAコース創設した両方ケースにおいても、大学幅広く分野相互に協力することを認識している。他の大学においても、カーネギーメロン大学メリーランド大学カレッジパーク校アリゾナ州立大学、北イリノイ大学アアルト大学(旧:ヘルシンキ工科大学)、シドニー大学シンガポール国立大学などでサービス科学学際的コース創設されている。 学術雑誌においても、サービス科学に関する論文現れるようになった例えば、ACMCommunications of the ACM focused entirely on service scienceIEEESteps Toward a Science of Service Systems などで見ることができる。

※この「サービス科学の特徴」の解説は、「サービス科学」の解説の一部です。
「サービス科学の特徴」を含む「サービス科学」の記事については、「サービス科学」の概要を参照ください。

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