サービス・サイエンス
【英】Services Sciences
サービス・サイエンスとは、サービスを科学的に追究・体系化し、生産性の向上を図ろうとする学問分野のことである。IBMが1993年に研究部門として創始した。
サービスは従来より経験やセンスなどを中心とした暗黙知として扱われることが多かったため、生産性の発展が阻まれてきた、という指摘がある。サービス・サイエンスは、サービスをひとつのの学問として研究し、体系化することで、能率的なサービスの向上を目指すものである。
なお、現在は正式な名称が「Services Sciences」から「Services Sciences, Management and Engineering」となっている。
参照リンク
Services Sciences, Management and Engineering - (IBM Reseach)
サービス科学
(サービス・サイエンス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 16:09 UTC 版)
サービス科学 (サービスかがく、サービス・サイエンス、英: service science) とは、経営工学、社会工学、システム科学、生産管理、サービス・マーケティング、マーケティング・サイエンス、法律学、経営戦略などをはじめとする様々な学術分野が融合し、サービスについての研究を行う新しい領域の学問である。
- 1 サービス科学とは
- 2 サービス科学の概要
- 3 概要
- 4 サービス科学の特徴
- 5 日本におけるサービス科学
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