サービスシステム
【英】:service system
外部の客に対して何らかのサービスを行うシステム. 多くの場合, 客が外部から到着し, サービスを受けて退去していく. 待ち行列モデルなどを用いてその性能評価が行われる.
待ち行列: | クラインロックの保存則 ケンドールの記号 サービス サービスシステム サービス率 サービス規律 ジャクソンネットワーク |
サービス・システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:20 UTC 版)
サービス・システムとは、サービス・マネジメント、サービス・オペレーション、サービス・マーケティング、サービス・デザイン、そしてサービス工学の分野において使われる用語である。 サービス科学におけるサービスとは、サービス提供者とサービス顧客の両方が一体となり、価値を創り上げる(共創)だといえる。例えば、医療分野においては、医師が患者に質問し、検査し、薬を処方する。この時、患者は質問に回答し、検査に協力することで、適切な薬を得ることができる。医師、患者、またそれ以外の医療従事者、さらに技術とが一体となり、価値(この例では健康)を創り上げる。
※この「サービス・システム」の解説は、「サービス科学」の解説の一部です。
「サービス・システム」を含む「サービス科学」の記事については、「サービス科学」の概要を参照ください。
「サービスシステム」の例文・使い方・用例・文例
- サービスシステムのページへのリンク