サービスサポートビジネスとは? わかりやすく解説

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サービスサポートビジネス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 05:24 UTC 版)

オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の記事における「サービスサポートビジネス」の解説

サービスサポート」も参照 ソフトウェアそのものよりも、トレーニングテクニカルサポートコンサルティングサービスサポートとして販売して利益を得るビジネスモデルがある。例えば、ソフトウェアソースコード無償公開したまま、実行ファイル購入者のみに提供するもしくはコンパイルパッケージング手助けすることを有償サービスサポートとする手法がある。同様に物理的なインストールメディア例えDVDUSBメモリ)は有償サービスサポートとなりうる。 Red HatCanonical Ltd.IBMはそれらの手法でオープンソースソフトウェアのビジネスモデル確立している。更に特異な例としてはRevolution Analytics(英語版)がある。

※この「サービスサポートビジネス」の解説は、「オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の解説の一部です。
「サービスサポートビジネス」を含む「オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の記事については、「オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオープンソースソフトウェアのビジネスモデル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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