サービスサポートビジネス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 05:24 UTC 版)
「オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の記事における「サービスサポートビジネス」の解説
「サービスサポート」も参照 ソフトウェアそのものよりも、トレーニング、テクニカルサポート、コンサルティングをサービスサポートとして販売して利益を得るビジネスモデルがある。例えば、ソフトウェアのソースコードは無償で公開したまま、実行ファイルは購入者のみに提供する、もしくはコンパイルやパッケージングを手助けすることを有償サービスサポートとする手法がある。同様に、物理的なインストールメディア(例えばDVDやUSBメモリ)は有償サービスサポートとなりうる。 Red HatやCanonical Ltd.、IBMはそれらの手法でオープンソースソフトウェアのビジネスモデルを確立している。更に特異な例としてはRevolution Analytics(英語版)がある。
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