サービス工学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 09:50 UTC 版)
「サービス (システムアーキテクチャ)」の記事における「サービス工学」の解説
ビジネスアナリスト(英語版)、ドメインエキスパート、エンタープライズアーキテクチャチームは、最初にトップレベルの事業機能を定義することにより、組織のサービスモデルを開発する。事業機能が定義されると、さらに細分化され、組織の資産をさまざまな状態で管理するために必要なプロセスと活動を表すサービスへと洗練される。一例として「注文の管理」というビジネス機能を、「注文の作成」、「注文の履行」、「注文の出荷」、「注文の請求」、「注文のキャンセル/更新」などのサービスに分割する。これらのビジネス機能は、所与のプロジェクトおよび事業領域の文脈において、適切な粒度(英語版)を備えている必要がある。 サービス工学(service engineering)では、OpenUP(英語版)やドメイン駆動設計のような汎用的な手法から、サービス指向モデリングで説明した手法まで、多くの分析および設計手法が使用できる。
※この「サービス工学」の解説は、「サービス (システムアーキテクチャ)」の解説の一部です。
「サービス工学」を含む「サービス (システムアーキテクチャ)」の記事については、「サービス (システムアーキテクチャ)」の概要を参照ください。
- サービス工学のページへのリンク