サービス管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 16:41 UTC 版)
サービス管理(サービスかんり、英: Service management)は、製造業の文脈では、実際の販売と顧客の視点でサプライチェーン管理に統合されている。高性能のサービス管理手法の目的は、サービス集約型のサプライチェーンを最適化することである。これは通常、一般的な完成品のサプライチェーンよりも複雑である。ほとんどのサービス集約型サプライチェーンでは、より多くの在庫と、フィールドサービスおよびサードパーティとの緊密な統合が必要となる。また、より高度な情報と製品フローを確立することにより、一貫性のない不確実な需要に対応する必要がある。さらに、すべてのプロセスは、サプライチェーン内の多数の部品と複数のレベルを持つ多数のサービスロケーションにわたって調整する必要がある。
- 1 サービス管理とは
- 2 サービス管理の概要
- 3 利点
- サービス管理のページへのリンク