グラウンドエフェクトカー
車体の床面の形状を工夫し、路面との隙間を通過する空気を利用して負圧を生み出し、ダウンフォースとして利用する(グラウンドエフェクト)車両の総称。ベンチュリーカーと同意で用いられることもある。対地効果。つまり、空気中をある構造物が進行する際、路面との間に流れる空気流が生じる空力的な効果をいう。航空機の場合、着陸寸前に翼の揚力が増す現象として知られる。レーシングカーの場合は、負圧が生じてダウンフォースとなる。
グラウンド・エフェクト・カー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/08 02:38 UTC 版)
グラウンド・エフェクト・カー (ground effect car) とはレーシングカーの一種であり、車体下面と地面の間を流れる空気流を利用してダウンフォース(下向きの力)を獲得することを目的に設計された車をさす。名称は航空工学用語の「グラウンド・エフェクト(地面効果)」に由来する[1]。その性質上、公道上を走る車にはその性能の一部しか用いられていない。近年の日本のレース雑誌などは「グラウンドエフェクトカー」という名称を使っているが、以前は「グランドエフェクトカー」や「ウイングカー」と呼ぶのが一般的だった。
- ^ いわゆるコーナリングフォースが低下し遠心力に抗しきれないため。
- ^ ロータス陣営はウイングの秘密を隠すため、ドライバーに敢えてペースを抑えて走行するよう指示したほどだった。
- ^ 可動式サイドスカートを初採用したのはウルフ・WR5(ハーベイ・ポスルスウェイト設計)で、ロータス・79もこの方式を採用した。
- ^ 1980年にアルファロメオのパトリック・デパイユがテスト中に事故死した[10]際には、ウイング構造のトラブルが事故原因と噂された。
- ^ F1ではアロウズ・A2がリアセクションを斜めに10 cm跳ね上げた。2010年のフェラーリ・F10も似た手法でマルチディフューザーを設計した。
- ^ 最初のグラウンド・エフェクト・カーであるロータス78では、コースごとの環境や絶え間のない変化を吸収する方法としてブラシを用いて遮断を行っていたが十分ではなく、隙間のない、硬質のスカートが採用されることになった[21]。
- ^ Racing on 2016, p. 11.
- ^ a b c Racing on 2016, p. 9.
- ^ ゆらたく屋 モータースポーツ塾第2回 魔法の力・ダウンフォース
- ^ Charles Armstrong-Wilson著 大谷達也/Littele Wing訳 「グラウンド・エフェクトの隠された歴史」『カーグラフィック 2012年4月号』 カーグラフィック、2012年、p.167。
- ^ a b Charles Armstrong-Wilson著 大谷達也/Littele Wing訳 「グラウンド・エフェクトの隠された歴史」、p.171。
- ^ Golden Era of Grand Prix - BERND ROSEMEYER
- ^ Racing on 2016, pp. 50–51.
- ^ Racing on 2016, pp. 32–34.
- ^ Racing on 2016, 1978-1982 翼断面マジック盛衰史; Racing on 2016, TEAM LOTUS 先駆者の栄光と蹉跌.
- ^ Racing on 2016, p. 13.
- ^ a b c Racing on 2016, p. 18.
- ^ a b Racing on 2016, p. 20.
- ^ Racing on 2016, p. 21.
- ^ Racing on 2016, p. 12.
- ^ “2022版F1マシンはすべてがガラリと変わった。噂の「グラウンドエフェクトカー」のメリット、デメリットとは?”. 集英社Sportiva (2022年3月7日). 2022年4月24日閲覧。
- ^ “メルセデス、依然ポーパシングに苦しむ。ウルフ代表「普通ならドライブできない状況」”. motorsport.com (2022年4月23日). 2022年4月24日閲覧。
- ^ “メルセデスW13は失敗作か? 今後大幅モデファイで 速さを取り戻すことができるのか検証した”. ベストカーweb (2022年5月5日). 2022年5月6日閲覧。
- ^ “根深いメルセデスW13の問題……解決と思ったら再発続きに開発側も「心底ガッカリ」”. motorsport.com (2022年10月12日). 2022年11月26日閲覧。
- ^ 『レーシングオン・アーカイブス Vol.08』三栄書房、2014年2月21日。
- ^ a b https://web.archive.org/web/20160529043150/https://sites.google.com/site/fnarchive2010/2010fn/round3fuji/kikaku/6-suu-ifutokara-no-tegami---u-ingukano-anzen-sei 6)スウィフトからの手紙--ウィングカーの安全性(6/25更新)] - RACING VIEWS 2010年6月25日
- ^ Racing on 2016, p. 14.
- ^ Racing on 2016, p. 19.
- 1 グラウンド・エフェクト・カーとは
- 2 グラウンド・エフェクト・カーの概要
- 3 概要
- 4 基本構造
- 5 出典
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