ダラーラ・SF14
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/18 08:17 UTC 版)
ダラーラ・SF14(Dallara SF14)は、自動車メーカー『ダラーラ』が開発したフォーミュラカー。日本のモータースポーツ「スーパーフォーミュラ」の専用車体(ワンメイク)として、2014年から2018年までの5年間使用された。2019年からは、同社が設計する「SF19」に引き継がれている[1]。
- ^ ダラーラ社CEOが来日会見、スーパーフォーミュラ次期車両『SF19』のコンセプト発表 - オートスポーツ・2017年10月21日
- ^ スーパーフォーミュラSF14、ついに2台が初走行! - オートスポーツ・2013年7月10日
- ^ 2014年のニューマシン“SF14”が富士でシェイクダウン - 日本レースプロモーション・2013年7月11日
- ^ ”preview 2014 Round1”. スーパーフォーミュラ公式サイト (2014年). 2018年10月28日閲覧。
- ^ a b c スーパーフォーミュラ、ダラーラ製の2014年型レーシングカー「SF14」を初実走 - CAR Watch・2013年7月10日
- ^ ”リベンジ狙う平川に松下、WECスパのペナルティの影響が気になる可夢偉:スーパーフォーミュラ第2戦”. AUTOSPORT web (2018年5月11日). 2018年10月28日閲覧。
- ^ a b 新エンジンの重要部品である燃料リストリクター公開 - スーパーフォーミュラ・2014年3月20日
- ^ 第3回 そのエンジンは新しいレースの扉を開く(2/2) - トヨタ自動車
- ^ “いよいよ始まる全戦2スペック制、週末のタイヤ運用ルールをおさらい”. motorsport.com. (2018年4月20日) 2018年10月29日閲覧。
- ^ SF14、テスト続く。一貴のトヨタ車が24秒台へ - オートスポーツ・2013年7月11日
- ^ "ロッテラー「SF14は世界最高のフォーミュラカー」 (page4/5)". AUTOSPORT Web. (2014年9月13日)
- ^ "第2戦岡山国際サーキット・プレビュー:マシン編". スーパーフォーミュラ公式サイト. (2015年)
- ^ "ファンドールネ「コーナーではスーパーフォーミュラのほうがF1より速い」". TopNews. (2015年11月11日)
- ^ “【スーパーフォーミュラ】小林可夢偉のSF14インプレッションレポート”. Topnews. (2014年12月13日) 2018年10月28日閲覧。
- ^ “【SFの魅力を考察】仕事場はコクピット。ドライバーの過酷で魅力的な世界”. AUTOSPORT web: p. 2/3. (2016年9月23日) 2018年10月28日閲覧。
- ^ スーパーフォーミュラ・SF14のモノコックを活用したシミュレーター『ZR-SF14-Formula』の素性 - オートスポーツ・2022年12月18日
- 1 ダラーラ・SF14とは
- 2 ダラーラ・SF14の概要
- 3 各サーキットでのベストラップ
- ダラーラ・SF14のページへのリンク