ダラーラ・SF14とは? わかりやすく解説

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ダラーラ・SF14

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/18 08:17 UTC 版)

ダラーラ・SF14(Dallara SF14)は、自動車メーカー『ダラーラ』が開発したフォーミュラカー。日本のモータースポーツスーパーフォーミュラ」の専用車体(ワンメイク)として、2014年から2018年までの5年間使用された。2019年からは、同社が設計する「SF19」に引き継がれている[1]


  1. ^ ダラーラ社CEOが来日会見、スーパーフォーミュラ次期車両『SF19』のコンセプト発表 - オートスポーツ・2017年10月21日
  2. ^ スーパーフォーミュラSF14、ついに2台が初走行! - オートスポーツ・2013年7月10日
  3. ^ 2014年のニューマシン“SF14”が富士でシェイクダウン - 日本レースプロモーション・2013年7月11日
  4. ^ preview 2014 Round1”. スーパーフォーミュラ公式サイト (2014年). 2018年10月28日閲覧。
  5. ^ a b c スーパーフォーミュラ、ダラーラ製の2014年型レーシングカー「SF14」を初実走 - CAR Watch・2013年7月10日
  6. ^ リベンジ狙う平川に松下、WECスパのペナルティの影響が気になる可夢偉:スーパーフォーミュラ第2戦”. AUTOSPORT web (2018年5月11日). 2018年10月28日閲覧。
  7. ^ a b 新エンジンの重要部品である燃料リストリクター公開 - スーパーフォーミュラ・2014年3月20日
  8. ^ 第3回 そのエンジンは新しいレースの扉を開く(2/2) - トヨタ自動車
  9. ^ “いよいよ始まる全戦2スペック制、週末のタイヤ運用ルールをおさらい”. motorsport.com. (2018年4月20日). https://jp.motorsport.com/super-formula/news/2spec-tyre-operation-rule-1028476/3060563/ 2018年10月29日閲覧。 
  10. ^ SF14、テスト続く。一貴のトヨタ車が24秒台へ - オートスポーツ・2013年7月11日
  11. ^ "ロッテラー「SF14は世界最高のフォーミュラカー」 (page4/5)". AUTOSPORT Web. (2014年9月13日)
  12. ^ "第2戦岡山国際サーキット・プレビュー:マシン編". スーパーフォーミュラ公式サイト. (2015年)
  13. ^ "ファンドールネ「コーナーではスーパーフォーミュラのほうがF1より速い」". TopNews. (2015年11月11日)
  14. ^ “【スーパーフォーミュラ】小林可夢偉のSF14インプレッションレポート”. Topnews. (2014年12月13日). http://www.topnews.jp/2014/12/13/news/ms/toyota-gazoo-racing/120604.html 2018年10月28日閲覧。 
  15. ^ “【SFの魅力を考察】仕事場はコクピット。ドライバーの過酷で魅力的な世界”. AUTOSPORT web: p. 2/3. (2016年9月23日). https://www.as-web.jp/super-formula/49042/2 2018年10月28日閲覧。 
  16. ^ スーパーフォーミュラ・SF14のモノコックを活用したシミュレーター『ZR-SF14-Formula』の素性 - オートスポーツ・2022年12月18日


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