ダラーラ・IR-03
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/15 04:26 UTC 版)
![]() |
|
カテゴリー | インディカー・シリーズ |
---|---|
コンストラクター | ダラーラ |
先代 | ダラーラ・IR-02 |
後継 | ダラーラ・DW12 |
主要諸元 | |
シャシー | カーボンファイバーハニカムモノコック[3] |
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン(プルロッド) |
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド) |
全長 | 192–196 in (4,877–4,978 mm) |
全幅 | 77.5–78.5 in (1,968–1,994 mm)以上 (ロード/ストリート) |
ホイールベース | 118–122 in (2,997–3,099 mm) |
エンジン | シボレー (2003年-2005年) ホンダ (2003年-2011年) トヨタ (2003年-2005年) 3.0–3.5 L (183–214 cu in) 90° NA V8 DOHC, 4ストロークピストン付きオットーサイクル ミッドエンジン, 縦置きエンジン |
トランスミッション | エクストラック #P295 6速 シーケンシャル (2003年-2008年) 後にシーケンシャル セミオートマチック パドルシフト (2008年-2011年)+リバース無し (2003年-2009年),[4] 後にリバース1速 (ロード/ストリートコースではリバースのみ必要; 2010年-2011年) |
出力 | 650馬力 (485キロワット) (2003年-2008年)[5] 650馬力 (485キロワット)+20馬力 (15キロワット) (プッシュ・トゥ・パス) (2009) 650馬力 (485キロワット)+40馬力 (30キロワット) (プッシュ・トゥ・パス) 500.0ニュートンメートル (368.8ポンド・フィート) |
重量 | 1,525–1,565 lb (692–710 kg)[6] オーバル; 1,600–1,640 lb (726–744 kg) (ロード/ストリートコース) |
燃料 | 100%メタノール (2003年-2005年) エピック製10%エタノール+90%メタノール (2006年) エピック製98%エタノール+2%ガソリン (2007年-2009年)[7] スノコ製98%エタノール+2%ガソリン (2010年-2011年) |
タイヤ | ファイアストン ファイアホーク |
主要成績 | |
初戦 | 2003年トヨタ・インディ300 |
ダラーラ・IR-03(Dallara IR-03)、発展改良型のダラーラ・IR-04/05(Dallara IR-04/05)は、イタリアのレーシングカーコンストラクター、ダラーラが製作したフォーミュラカーである。2003年から2011年まで、インディカー・シリーズで使用された。
2007年以降、パノスがローラに代わってチャンプカー・ワールド・シリーズに参戦し、同シーズンに同シリーズのスペックシャシーサプライヤーとなったことを受けて、インディカー・シリーズ(インディ500を除く)の全参戦車両はIR-05シャシーバージョンを採用した。インディカーがチャンプカーに統合された翌年の2009年、全参戦車両(インディ500参戦車両を含む)はIR-05を使用し、2009年から2011年までインディカーで使用された唯一のシャシーとなった。
-
サム・ホーニッシュJr.(2007年ソノマ・レースウェイにて)
-
ジェフ・シモンズ車
-
ダラーラ・IR-05(2007年ミルウォーキー・マイルにて)
-
ダラーラ・IR-05(2011年インディジャパン300予選)
-
トニー・カナーン車(2004年)
-
佐藤琢磨車
脚注
- ^ “2003 - 2006 Dallara IR-03 Honda Specifications”. Ultimatecarpage.com. 2025年5月10日閲覧。
- ^ “Dallara Chassis - IndyCar.com” (2010年11月24日). 2010年11月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年5月10日閲覧。
- ^ “Chassis Manufacturers :: IndyCar Series”. 2007年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月29日閲覧。
- ^ “IndyCar® Series” (2005年5月26日). 2005年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年5月10日閲覧。
- ^ “IndyCar® Series” (2005年5月8日). 2005年5月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年5月10日閲覧。
- ^ “IndyCar® Series” (2005年5月19日). 2005年5月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年5月10日閲覧。
- ^ “IndyCar Series Technical Update Press Conference”. 2007年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月29日閲覧。
外部リンク
- ダラーラ・IR-03のページへのリンク