ダラーラ・DW12
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/25 15:35 UTC 版)
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カテゴリー | インディカー・シリーズ |
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コンストラクター | ダラーラ |
デザイナー |
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先代 | ダラーラ・IR-05 |
後継 | ダラーラ・IR-27 |
主要諸元 | |
シャシー | カーボン モノコック ハニカム ケブラー |
サスペンション(前) | ダブル Aアーム プッシュロッド サードスプリング アンチロールバー |
サスペンション(後) | ダブル Aアーム プッシュロッド サードスプリング アンチロールバー |
全長 |
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全幅 |
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全高 | 40 in (1,016 mm) |
ホイールベース | 117.5–121.5 in (2,984–3,086 mm) |
エンジン |
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トランスミッション | Xトラック製 6速 セミAT パドルシフト メカニカル式デフ |
重量 | |
燃料 | |
タイヤ | ファイアストン |
主要成績 |
ダラーラ・DW12(Dallara DW12、正式名称:ダラーラ・IR-12、Dallara IR-12)は、イタリアのレーシングカーコンストラクター、ダラーラが製作したフォーミュラカーである。ダラーラ・IR-05の後継車両として、2012年より、インディカー・シリーズで使用されている。同マシンは2026年まで使用を予定しており、2027年より新車両・ダラーラ・IR-27へスイッチする予定[2][3][4][5][6]。
車体名「DW12」の由来は、2011年のインディカー・シリーズ・最終戦ラスベガス・モーター・スピードウェイで事故死したダン・ウェルドンの頭文字からとっている[7]。
概要
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脚注
- ^ “Shell, IndyCar to introduce 100% renewable race fuel in 2023”. motorsport.com. IndyCar.com (2022年5月26日). 2022年5月26日閲覧。
- ^ “Dallara DW12, named after the late Dan Wheldon, transformed IndyCar”. CNN. (2012年10月17日). オリジナルの2013年3月3日時点におけるアーカイブ。 2013年1月20日閲覧。
- ^ Pruett, Marshall (2022年4月20日). “IndyCar to extend DW12 lifespan through at least 2024”. Racer.com. 2022年4月20日閲覧。
- ^ “IndyCar: How much longer will series use its 13-year-old relic?”. AutoRacing1.com (2023年12月3日). 2023年12月3日閲覧。
- ^ “IndyCar News: Series hopes to replace its 15-year-old relic in 2027”. AutoRacing1.com (2024年3月5日). 2024年3月5日閲覧。
- ^ “IndyCar CEO Mark Miles on the Fox media rights deal, expanding into new markets, and plans for an international series” (2024年7月1日). 2024年7月1日閲覧。
- ^ “INDYCAR: DW12 extended four more years”. RACER.com. (2016年10月25日). オリジナルの2017年4月26日時点におけるアーカイブ。 2016年10月25日閲覧。
外部リンク
- ダラーラ・DW12のページへのリンク