その他のカテゴリとは? わかりやすく解説

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その他のカテゴリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:45 UTC 版)

グラウンド・エフェクト・カー」の記事における「その他のカテゴリ」の解説

F1におけるグラウンド・エフェクト・カー流行グループCなどの他のカテゴリにも伝播し、F1での禁止後も使用された。グループCマシンはフルカウルボディの下面ウイング構造に使うことができ(ただしコクピット底面1000×800mmのフラットボトムが必要)、エンジンギアボックス斜めに配置してスペースを拡げた例もある。ポルシェ・956フロントアンダーパネル下面に「ポルシェ・ハンプ」と呼ばれる凹み設けベンチュリ容積変化させることでフロントダウンフォース増強したアメリカのオープンホイールレーシングにおいてはグラウンド・エフェクト・カー構造シャシ長らく使われており、インディカー・シリーズではグラウンド・エフェクト・カー使われている。しかし、1982年起こったインディ500でのゴードン・スマイリー死亡事故は、グラウンド・エフェクト・カー特有のハンドル重さや、マシン挙動実際操作よりも遅れる特性原因といわれている。そのため現行シャシーベンチュリ構造小型なものになっている近年ではフォーミュラカー安全性大きく向上したこと、レーシングカー空力に関する研究進んだことなどを背景に、「フラットボトムマシンよりも開発が容易で、かつ追い抜き時に車両姿勢乱れ少ない」などの理由グラウンド・エフェクト・カー見直動き強まっており、1998年にはコローニワールドシリーズ・バイ・ニッサングラウンド・エフェクト・カー構造取り入れたCN1を投入2002年には1997年以降インディカーグラウンド・エフェクト・カーノウハウ培ってきたダラーラが後を継いでSN01を投入その後フォーミュラ・ルノー3.5となった現在のT12までグラウンド・エフェクト・カー採用し続けている。3年後2005年発足したGP2もそれに追従するようにカテゴリ発足当初からダラーラ製のグラウンド・エフェクト・カー採用ダラーラその後GP3など、多くカテゴリグラウンド・エフェクト・カー導入している。また、ローラかねてからチャンプカーグラウンド・エフェクト・カー使用していたが、ヨーロッパにおいても2005年A1グランプリ用に開発したB05/52からグラウンド・エフェクト・カーへと切り替えており、その後現在AUTO GPまで継続している。この結果後述日本での場合含めて現在では旧F3000以上においてはF1を除く全てのフォーミュラカー・レースグラウンド・エフェクト・カー使用されることになったダラーラは更にフォーミュラ3においても、2017年からヨーロッパ・フォーミュラ3選手権全日本F3選手権グラウンド・エフェクト・カーであるダラーラ・F317投入している。 安全性対策としての研究進んでおり、インディカー・シリーズ2012年から使用されているダラーラ・DW12では、モノコック下面カマボコ状の構造物設置することにより、スピンなどで横向きになった際もダウンフォース発生するようにデザインされている。これにより、マシン浮き上がるなど大事故につながる要因を減らすことができるとしている。

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その他のカテゴリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 15:19 UTC 版)

ジェンソン・バトン」の記事における「その他のカテゴリ」の解説

2017年グローバル・ラリークロスホンダワークスチームであった、ホンダ・レッドブル・オルスバーグMSEのシビック・クーペ・タイプR RXスーパーカーテストドライブ行った。しかし結局参戦することはなかった。 2019年11月開催されるオフロードレースバハ1000改造無制限クラスのトロフィー・トラック・スペック・クラスに、父が創設した「ロケット・モータースポーツ」の名義参戦することを発表している。マシンはブレンテル・インダストリー製の6100TT車両で、コ・ドライバーLMP2優勝経験もある旧友クリス・バンコムと、同じく旧友のメイザン・ファアズ、テリー・マッデンが務める。レーススタート快走続けていたが、235マイル走ったところで、ディファレンシャルギア壊れ走行不能に陥り、リタイア決めた。しかし場所が悪く救助がなかなか来れなかったため、リタイア後バトンコ・ドライバーマッデンと共に砂漠の中で17時間を過ごした2021年FIAによる新しカテゴリー電動オフロードレース選手権として創設されるExtreme E(エクストリームE)』シリーズに、チームオーナー兼ドライバーとして自らのチームJBXEより参加することが発表された。 2021年よりウィリアムズF1チームのシニアアドバイザーとして契約したことも発表された。

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