ダラーラ・GP2/08とは? わかりやすく解説

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ダラーラ・GP2/08

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/30 06:23 UTC 版)

ダラーラ・GP2/08
カテゴリー GP2シリーズ (2008年–2010年)
コンストラクター ダラーラ
デザイナー ジャンカルロ・ダラーラ
先代 ダラーラ・GP2/05
後継 ダラーラ・GP2/11
主要諸元[1]
シャシー サンドイッチカーボン/アルミニウムハニカムモノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド)
サスペンション(後) スプリングサスペンション
全長 4,867 mm (192 in)
全幅 1,805 mm (71 in)
全高 1,047 mm (41 in) (FOM・ロールフープカメラ込み)
ホイールベース 3,120 mm (123 in)
エンジン メカクローム・V8108英語版 4,000立方センチメートル (244立方インチ; 4リットル) V8 90° NA, ミッドエンジン, 縦置きエンジン
トランスミッション ヒューランド 6速+1速リバース シーケンシャルセミオートマチック
出力 612–620制動馬力 (456–462キロワット; 620–629仏馬力) @ 10,000 rpm
重量 688 kg (1,517 lb)
燃料 エルフ LMS 89.6 MON, 101.6 RON無鉛
オイル エルフ・HTX 840
タイヤ ブリヂストン POTENZA (ドライ/ウェット)
O.Z.レーシングホイール
主要成績
チーム GP2全チーム
ドライバー GP2全ドライバー
コンストラクターズタイトル カンポス・レーシング英語版 (2008年)
ARTグランプリ (2009年)
ラパックス英語版 (2010年)
ドライバーズタイトル ジョルジオ・パンターノ (2008年)
ニコ・ヒュルケンベルグ (2009年)
パストール・マルドナド (2010年)
初戦 2008年カタルーニャGP2ラウンド
最終戦 2010年ヤス・マリーナGP2ラウンド
出走 優勝 ポール Fラップ
60 60 30 60
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ダラーラ・GP2/08(Dallara GP2/08)は、イタリアレーシングカーコンストラクター、ダラーラが製作したフォーミュラカーである。2008年から2010年までGP2シリーズで使用された[2]

開発

2006年9月にGP2シリーズのテクニカルディレクターであるディディエ・ペランが初期設計パラメータを定め、詳細設計をダラーラに引き渡し、比較的早い段階で、シャシーはダラーラ、ルノーブランドのエンジンとギアボックスはメカクローム、タイヤはブリヂストンで、GP2の最初の3年間のパートナーシップが少なくとも2010年まで継続されることが決定されていた[3]。また、F1の変更に対応するために毎年発行されるアップグレードキットでアップグレードできるように設計されていた[4]

GP2/08は、新しく「アグレッシブに低い」ノーズと、シングルキールサスペンション、彫刻的なフロントウイングを特徴とし、サイドポッドは、新しいラジエーターと冷却システムの組み合わせにより再設計された。バージボードも大きく異なり、先代モデルよりも彫刻的な形状に施されていた[5]。リアエンドも完全に再設計され、メカクローム製のV8にフィットする輪郭のあるエンジンカバーは以前よりもはるかにタイトになり、サイドポッドの背面には真新しい冷却煙突と、2006年に短期間登場した「シャークギル」通気孔の新しいデザインが特徴で、エンジンカバーの後部を引き下げると、著しく異なり、はるかにすっきりとした排気アセンブリがあり、リアウイングは2007年に見られた新しい開発としていた[6]。GP2/08には侵入防止パネルも付属し、当時のF1クラッシュテスト基準を満たすように設計されており、2007年のF1クラッシュテストに合格した唯一の非F1マシンだった[7][8]

2007年6月26日にポール・リカール・サーキット高速テストトラックで2006年のGP2シリーズでランキング2位だったネルソン・ピケJr.によって最初のシェイクダウンが行われ、60周を走行した[9]。尚、同日にGP2/08は発表された[10]

脚注

  1. ^ F2 Fanatic”. fiaformula2.com. FIA Formula 2 Ltd. (2018年3月23日). 2025年5月30日閲覧。
  2. ^ Series unveils new 2008-2010 car, the GP2/08” (英語). www.motorsport.com. 2019年4月19日閲覧。
  3. ^ Engineering, Racecar (2007年12月8日). “Dallara GP2/08” (英語). Racecar Engineering. 2019年4月19日閲覧。
  4. ^ Engineering, Racecar (2007年12月8日). “Dallara GP2/08” (英語). Racecar Engineering. 2019年4月19日閲覧。
  5. ^ Elizalde, Pablo. “GP2 unveils new car for 2008 - F2 - Autosport” (英語). Autosport.com. 2019年4月19日閲覧。
  6. ^ Second generation car unveiled at Ricard.” (英語). Crash (2007年6月26日). 2019年4月19日閲覧。
  7. ^ Perrin: GP2/08 improved in every area.” (英語). Crash (2007年6月26日). 2019年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月19日閲覧。
  8. ^ New Dallara GP2/08 chassis shows big improvement over outgoing model” (英語). Autoblog. 2019年4月19日閲覧。
  9. ^ Piquet gives thumbs-up to new machine.” (英語). Crash (2007年6月26日). 2019年4月19日閲覧。
  10. ^ GP2 Series Unveils New 2008-2010 Car, the GP2 / 08 (+photos) | Auto123.com”. www.auto123.com. 2019年4月19日閲覧。



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