スウィフト・エンジニアリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 13:53 UTC 版)
スウィフト・エンジニアリング(Swift Engineering)は、アメリカ合衆国の自動車・航空部品メーカー・[4]航空宇宙工学会社。1983年に創業し、レーシングカーの設計・製造などを手掛けていたが、2000年に航空宇宙工学分野へと業態をシフト。オーナーはヒロ松下(元レーシングドライバー、パナソニック創業者・松下幸之助の孫)である。[5]
- ^ “Nick Barua: Creating Opportunities through Innovation”. The Inc Magazine. 2023年5月24日閲覧。
- ^ “安全性も性能も 一歩先行く兵庫県と神戸市の「ドローン導入」”. フォーブス (雑誌) 2021年11月12日閲覧。
- ^ “航空宇宙産業 マッハで”. 読売新聞. (2021年11月11日) 2021年11月12日閲覧。
- ^ スウィフト、2012年IRL用マシンのデザインコンセプトを公開
- ^ “トップに行けるのは センスのある人間です” 2021年2月22日閲覧。
- ^ NASA共同プロジェクト”SULE (Swift Ultra-Long-Endurance)”初フライト成功
- ^ “安全性も性能も 一歩先行く兵庫県と神戸市の「ドローン導入」”. Forbes Japan (2019年5月23日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “神戸に事業所を開設した注目企業が「垂直離陸型ドローンのデモンストレーション」を披露”. 神戸市 (2018年7月11日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Detroit '08 Preview: Mazda Furai breaks cover!”. Autoblog (2007年12月27日). 2020年7月18日閲覧。
- ^ “Top Gear Magazine sloopt Mazda Furai concept” (英語). Autoblog (2013年9月11日). 2013年9月18日閲覧。
- ^ “【デトロイトモーターショー08】マツダ 風籟 発表…スーパーパフォーマンスカー”. Response. (2008年1月15日). 2020年7月18日閲覧。
- ^ “1989スウィフト・DB-1 フォーミュラ・フォード” (2018年5月18日). 2023年5月8日閲覧。
- ^ “Swift DB2 Sports 2000” (2021年3月1日). 2021年11月10日閲覧。
- ^ “Breaking スウィフト・DB3”. 2021年11月10日閲覧。
- ^ “Swift DB4 Formula Atlantic”. 2021年11月10日閲覧。
- ^ “1990 Swift DB5-L Spec Sheet” (2010年1月7日). 2010年1月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月17日閲覧。
- ^ “Swift 007.i chassis, which was driven by Micheal Andretti.” (2018年9月28日). 2021年11月10日閲覧。
- ^ “1998 Swift 008/014 Formula Atlantic”. 2021年11月10日閲覧。
- ^ “1999 Swift 010.c Indycar”. 2021年11月10日閲覧。
- ^ Huschilt, Tom; Norris, Chris; Roberts, Neil; Page, Mark (2002-12-02). Development of the Swift 014.a Racecar for the CART Toyota Atlantic Championship Series 2002-01-3301. doi:10.4271/2002-01-3301 2021年11月10日閲覧。.
- ^ “Swift 016 Formula Atlantic” (2002年12月2日). 2021年11月10日閲覧。
- ^ “Racecar-Engineering” (2007年12月7日). 2023年5月8日閲覧。
- ^ ドローン活用、救急車待たず命救えるか 米スウィフトとエアロセンスがデモ飛行
- ^ エアロセンス、スウィフト・エンジニアングと日本国内におけるVTOL事業化で協業を開始
- ^ “Bat Unmanned Aerial Vehicle (UAV)”. Airforce-technology.com. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “米スウィフト社のVTOL機Swift 020が日本で初フライト”. DroneTimes. 産経新聞社 (2017年11月9日). 2018年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月20日閲覧。
- ^ “Dr. Nick Barua: Multi-Faceted Career of Yale Physicist to Japan’s Business Icon”. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “HyperKelp Collaborates with Northrop Grumman to Monitor Glacier Melt”. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “Nine Composites Companies to Be Recognized for Industry-Leading Advances at the 2012 JEC Americas Innovation Awards Program”. JEC Group (2012年10月17日). 2020年7月18日閲覧。
- ^ http://eecatalog.com/military/2017/11/02/ swift-engineering-inc-awarded-by-octane-for-best-intrapreneurship-2017/ [リンク切れ]
- ^ “Government signs Contract for Law Enforcement Aerial Drones”. thebahamasweekly.com (2019年12月17日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Govt signs $17 mil. contract for drones”. en:The Nassau Guardian (2019年12月17日). 2020年6月20日閲覧。
- 1 スウィフト・エンジニアリングとは
- 2 スウィフト・エンジニアリングの概要
- 3 概要
- 4 施設と設備
- 5 脚注
スウィフト・エンジニアリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:25 UTC 版)
「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事における「スウィフト・エンジニアリング」の解説
日本人のヒロ松下がCEOを務めていることからつながりができ、NASCARに参戦するトヨタ・タンドラの共同開発や、CART、アトランティック・チャンピオンシップといった北米のオープンホイールレーシングへの参戦などで深い関わりがあった。ただ2012年に同社がモータースポーツから撤退したため、現在は関係が切れている。
※この「スウィフト・エンジニアリング」の解説は、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の解説の一部です。
「スウィフト・エンジニアリング」を含む「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事については、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の概要を参照ください。
- スウィフト・エンジニアリングのページへのリンク