過去に関係の深かった企業とは? わかりやすく解説

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過去に関係の深かった企業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:25 UTC 版)

トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事における「過去に関係の深かった企業」の解説

オール・アメリカン・レーサーズAAR1980年代から90年代にかけてIMSACART等のカテゴリー協力関係にあり、特に1992年・1993年にはIMSA GTPクラスイーグル・MkIII/トヨタ制するなど活躍した。ただ、1999年CARTから撤退したのを最後に関係が切れ、同社自体モータースポーツから撤退したスウィフト・エンジニアリング 日本人ヒロ松下CEO務めていることからつながりができ、NASCAR参戦するトヨタ・タンドラ共同開発や、CARTアトランティック・チャンピオンシップといった北米のオープンホイールレーシングへの参戦などで深い関わりがあった。ただ2012年同社モータースポーツから撤退したため、現在は関係が切れている。 LeMans 1969年発足グループCでは日産との結びつき強かったグループC廃止後はトヨタとの関係深めていき、1999年より参戦しているJGTC/SUPER GTGT500クラス)では一貫してトヨタ車を使用2002年2019年ドライバーズチャンピオン獲得した。しかしその2019年最後にGT500クラスから撤退しトヨタとの関係断たれた。 オレカ ユーグ・ド・ショーナック1973年創設したフランス名門コンストラクター2012年以降TMGTGR-EWEC活動オペレーション面でサポートしていたが、2021年ル・マン24時間レース最後に契約終了したラリーでもトヨタと関係のあるドライバー車両用いることが多い。

※この「過去に関係の深かった企業」の解説は、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の解説の一部です。
「過去に関係の深かった企業」を含む「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事については、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の概要を参照ください。

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