スイフト【swift】
2 (Swift)プログラミング言語の一。iOS(アイオーエス)・macOS(マックオーエス)およびLinux(リナックス)上で利用でき、主にiPhone(アイフォーン)・iPad(アイパッド)・アップルウオッチで動作するアプリの開発に用いられる。C言語に由来する文法と機能をもつ。
スイフト【swift】
Swift
Swiftとは、「速い」「迅速」といった意味の、もしくは鳥類のアマツバメを意味する英語であるが、IT用語としては主にiOSおよびMac OS X向けのプログラミング言語の名称を指す語である。
Appleのプログラミング言語としてのSwiftは、2014年に一般に公開された。従来のiOSアプリやMac OS X向けアプリの開発に用いられてきたObjective-Cと共存(コードの混在)が可能であり、Objective-Cよりもシンプルでモダンな言語となっている点を特徴とする。すでにObjective-Cを使ってiOSアプリの開発などに取り組んでいる開発者は、容易にSwiftへ移行でき、簡便さや即応型の実行環境を享受できる。新規に参入する開発者もObjective-Cを学ぶよりは容易に技術を獲得できるようになる。
なお、Swiftの名称が特に大文字で「SWIFT」と表記される場合、国際銀行間通信協会を指している場合もある。
参照リンク
Swift - Apple Developer
スイフト

主要諸元 |
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[ ]内は、ディスチャージヘッドランプ装着車、【 】内は4AT車です。※ルーフアンテナを取り外した状態での数値です。 | ||
○ | スイフトは「グリーン購入法*特定調達物品等の判断基準」に適合。*国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律。 | |
○ | スイフトは、「グリーン購入法に基づく政府公用車の基準」に適合。 | |
○ | 「グリーン購入法」に関して、詳しくは販売会社にお問合わせください。 | |
○ | 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。実際の走行は、この条件(気象・道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。 | |
○ | エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、エンジントルク表示は「kg・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。 | |
○ | この仕様は改良のため予告なく変更することがあります。 | |
■ | 掲載写真の色は印刷のため実際とは異なる場合があります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。 | |
■ | 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。 | |
■ | 安心してお乗りいただくために、車両付属の取扱説明書をよくお読みください。 | |
■ | 製造事業者:スズキ株式会社 |
スイフト
2000年2月発売。このクルマは98年10月発売のkeiを拡幅したもので、スイフトというモデル名は、カルタスの初代モデルが輸出用に使用していた名前でもある。意味は、速い。
ホイールベースは軽のkeiと同じ2360mmだが、全長は3615mmとkeiより220mm長く、全幅は1600mmで125mm広い。いわばkeiワイドまたはkeiプラスであるが、keiは軽なので、そうはならなかった。ボディは5ドアハッチバックだけで、定員は5名。エンジンは4気筒DOHC・16バルブ・VVT機構付きの1328ccで、最高出力65kW(88ps)/6000rpmと最大トルク118Nm(12.0kg-m)/3400rpmを発揮する。LEVである。駆動方式はFFと、ビスカスカップリングによる4WDがあり、ミッションは新開発の4速AT(フロア)だけの設定。パワーステアリングは電動で、燃費に悪影響を与えない。
全3グレードあるが、標準装備のアイテムは、デュアルSRSエアバッグ、EBD(電子制御ブレーキ配分)+ブレーキアシスト付きABS、エアコン、パワーステアリング、タコメーター、抗菌インテリアなど。
2000年9月に、運転席・助手席SRSエアバッグ、エアコン、キーレスエントリーなどを装備したお買い得車SE-Zを追加設定した。
2002年1月、一部改良。SE-ZにはパワーウインドウやAM/FMラジオ付きカセットステレオ+フロントスピーカー+アンテナなどを追加。もうひとつのSGモデルにはフォグランプ、スモークガラス、チルトステアリングなど装備の充実をはかった。いずれにも2WDと4WDモデルがある。6月にSE-Zグレードの価格を引き下げた。2003年6月、専用3ドアボディの新機種「スポーツ」を追加。
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