規制期間とは? わかりやすく解説

規制期間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:45 UTC 版)

グラウンド・エフェクト・カー」の記事における「規制期間」の解説

1982年にはジル・ヴィルヌーヴ事故死や、ディディエ・ピローニ大事故による引退などが重なり国際自動車連盟同年12月新車規定導入決定した1983年より「フロントタイヤ後端からリアタイヤ前端までの車体底面平面なければならない」とするフラットボトム規定施行され事実上グラウンド・エフェクト・カー参加できなくなったフラットボトム規定導入後シャシー後部の底を跳ね上げたディフューザー構造にすることで、限定的ではあるがグラウンド・エフェクトを得ることが可能となったその後シャシー後部ディフューザー設置にも制限設けられたため、ギヤボックスケースをディフューザー形状にすることでグラウンド・エフェクト得ようとするようになっているサイドポンツーン部分の底を上げるステップドボトムへと規制厳しくなった現在でも、この構造使用されている。

※この「規制期間」の解説は、「グラウンド・エフェクト・カー」の解説の一部です。
「規制期間」を含む「グラウンド・エフェクト・カー」の記事については、「グラウンド・エフェクト・カー」の概要を参照ください。

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