規制手法とは? わかりやすく解説

規制手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:35 UTC 版)

自動車排出ガス規制」の記事における「規制手法」の解説

2018年現在日本国内行われている自動車排出ガス規制の手法は、単体規制車種規制運行規制呼ばれる3種大別される単体規制 一定の走行条件下で測定され排気ガス濃度基準満たしていない車両新車登録をさせないことにより、基準満たす排ガス性能を持つ車両のみを製造輸入販売させる規制手法である。新車登録時のみに適用され中古車および使用過程車には適用されない狭義自動車排出ガス規制この手法による規制を指す。 道路運送車両法自動車排出ガスの量の許容限度に基づく道路運送車両の保安基準による規制これにあたる米国マスキー法この手法をとる。 単体規制における排出ガス濃度基準詳細は、以下の外部リンク参照国土交通省 新車対す排出ガス規制について 国土交通省 使用過程車 (PDF) 車種規制 一定の走行条件下で測定され排気ガス濃度基準満たしていない車両新規登録移転登録及び継続登録をさせないことにより、基準満たさない車両排除する規制手法である。中古車及び使用過程車対象となるため、単体規制よりも新車代替促進される自動車NOx・PM法による規制これにあたる運行規制 車種用途燃料種、排ガス性能その他について要件定めて車両運行制限し排ガス性能の劣る車両流入阻止渋滞緩和図り沿道大気汚染防止する規制手法である。首都圏埼玉県千葉県東京都・神奈川県)、大阪府・兵庫県愛知県実施中ディーゼル車規制条例による規制や、尾瀬乗鞍スカイライン上高地自然保護のために行われるマイカー規制これにあたる

※この「規制手法」の解説は、「自動車排出ガス規制」の解説の一部です。
「規制手法」を含む「自動車排出ガス規制」の記事については、「自動車排出ガス規制」の概要を参照ください。

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