40年ぶりに解禁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:45 UTC 版)
「グラウンド・エフェクト・カー」の記事における「40年ぶりに解禁」の解説
2022年シーズンより車体レギュレーションを改定し、グラウンドエフェクト構造が大幅に規制緩和されて、1982年以来40年ぶりに事実上の解禁になった。試行錯誤する中で、特に初年度から各チーム共通して悩まされたのが走行中の「ポーポイズ現象」であった。昨シーズンまでコンストラクターズ8連覇の圧倒を誇っていたメルセデスF1チームは、この対策に最も苦慮し低迷するなど勢力図に少なからずの変動が生じている。
※この「40年ぶりに解禁」の解説は、「グラウンド・エフェクト・カー」の解説の一部です。
「40年ぶりに解禁」を含む「グラウンド・エフェクト・カー」の記事については、「グラウンド・エフェクト・カー」の概要を参照ください。
- 40年ぶりに解禁のページへのリンク