航空機の推進力と揚力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 05:27 UTC 版)
いくつかの国が航空機の二重反転プロペラを実験し、英国とソ連だけがそれらを大量に生産した。米国は、テールシッターのコンベヤーXFYやロッキードXFV 「ポゴ」 VTOL戦闘機など、いくつかのプロトタイプを使用しているが、ジェットエンジン技術は急速に進歩しており、設計は不要と見なされていた。 一部のヘリコプターは、上下に取り付けられた逆回転同軸反転ローターを使用し、H-43ハスキーヘリコプターは、反対方向に回転する非同軸反転ローターを使用している。 F-35ライトニングIIストライクファイターのF-35Bバリアントは、逆回転ブレードを備えたリフトファンを使用している。
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