土木工学以外での交通工学とは? わかりやすく解説

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土木工学以外での交通工学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:26 UTC 版)

交通工学」の記事における「土木工学以外での交通工学」の解説

土木工学情報工学電子工学電気工学機械工学などと工学分野分別されていても、工学それ自体相互に関わりが多い学問であり、土木工学基幹分野である交通工学においても、横断的にほかの工学分野関わりをもつ。現在は下記のとおり情報工学電子工学電気工学機械工学分野大学研究室でも、交通工学交通現象解析交通流分析なども研究しているため、防災工学どのように工学分野に渡る傾向がある。また近年総合政策学部などでも地方交通に関する研究として、交通工学取り入れられてきた。 機械工学分野においては乗用機械関連がある。具体的に自動車鉄道車両航空機である。またこれらの要素技術として原動機推進機構関連分野である。交通科学基幹になる自動車工学という分野もあることから、ITSに関する研究や、自動車交通歩行者交通新し制御方法開発などが行われている。 電気電子情報工学分野交通システム工学情報応用工学としてシステム安全性工学、フェールセーフシステム、交通流制御列車制御システム渋滞緩和制御動画像自動識別高信頼化システム社会システム高安全化、新都市交通システム、ITS、対列車伝送システムへの電子情報学・電気工学応用が行われている。 システム工学として車群追従走行安全性メカニズム解明旅行時間予測に関する研究どのように機能工学人間工学分野でも、交通事故防止につながるシステム提案のほか、操作負担少な交通手段交通媒体開発評価など研究行っている。 交差点における一時停止挙動改善に関する研究自動車運転事故防止のための運転者訓練システム構想安全運転教育シミュレータ開発といったケースでも研究が行われている。 自動車工学分野絡めた形で道路物流・交通計画と安全、環境保全さらに寒冷地特有の交通工学諸問題等の調査研究などといった幅広い分野横断的に構成して研究行っている。 事故対策という研究アプローチ交通工学のほか学外研究者等も含めた生物学心理学などの多方面専門家協力し包括的な公共交通網安全対策アプローチするケースでも研究が行われている。 環境工学分野絡めて交通政策環境に及ぼす影響評価手法開発交通ライフサイクル評価LCA)、人口減少財政環境制約下で都市サバイバルのための方法論考究商業活力生かした都市活性化に関する研究、マーケティング・アプローチによる都市交通戦略進め方に関する検討分析公共交通整備財源制度環境面からの評価などアプローチ研究が行われている。 数理工学応用数学駆使して交通問題交通工学分野から物理学数学分野にまで広げて学際的最新成果示し討論し合うというアプローチ研究が行われている。交通問題研究アプローチはいずれ交通状況数理モデルモデリングし、そのモデルの解を施策反映するのである北海道大学大学院公共政策学教育部公共政策学専攻では法学経済学のほか工学専修があり、交通工学研究を扱う。 製品開発一環自動車関連製造業部門でも数理工学分野応用し交通工学領域応用される、主にドライバー特性考慮する交通流追従モデルシミュレーション手法開発行っている。例え霧の中など視界悪条件でのLED見え方色・パターン点滅スピード等などを研究し得られ結果は、事故防止道路交通係わる安全・環境の評価改善策活用されている。 建築分野でも、交通工学分野人の移動に関する施設対象として自動車系・鉄道系・航空系・船舶系として分類しそれぞれの持つ設計配慮すべき点とともに国内外事例紹介し活用しているほか、いわゆるバリアフリー新法によって、商業施設など建築物道路・駅などの交通施設における総合化一体化対す交通工学アプローチ試みられ土地利用交通施設都市物的な空間構造構成する2つ重要な要素都市交通施設整備市街地発展形態都市活動分布、あるいは土地利用構成等影響をもつため、交通推計モデル交通施設建築立地土地利用との相互作用考慮した動的な都市交通計画手法など研究が行われている。

※この「土木工学以外での交通工学」の解説は、「交通工学」の解説の一部です。
「土木工学以外での交通工学」を含む「交通工学」の記事については、「交通工学」の概要を参照ください。

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