進め方とは? わかりやすく解説

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進め方


進め方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 17:07 UTC 版)

シンロ」の記事における「進め方」の解説

矢印が向く方向障害物を置かなければならないそれぞれのや行置かれる障害物個数は行や列に降られ数字等しい。すべての矢印対応する障害物を、数字矛盾せず置き終えれば解けたことになる。 なお、矢印マスは他の矢印の進む方向障害せず、矢印マス障害物を置くこともできない。どの矢印障害ないよう障害物設置認められている。

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進め方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 07:06 UTC 版)

Fate/EXTELLA」の記事における「進め方」の解説

まず注意点として、ステージごとの固定イベント除けば基本的に自軍敵勢力の侵攻に対して100%敗北するサーヴァントアグレッサーであっても様)また、同じくイベント以外で進軍するということもない。そのため、進軍防衛はあくまでプレイヤー操作するサーヴァントがやらなければならない

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進め方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 03:26 UTC 版)

PK戦」の記事における「進め方」の解説

まずコイントス行い使用するゴール選択する2016年改正以前選択主審一任されていた)。次にもう一度コイントス行いトス勝った主将チーム先に蹴るか後に蹴るかを決める。主審行われたキック記録をつける。下記条件に従って両チームが5本ずつのキックを行う。 キック両チーム交互に行う。 通常の試合におけるペナルティーキックとは違ってインプレー概念がないため、ゴールキーパーゴールポストなどに跳ね返されボールキッカーが再びゴール蹴り込むことはできないドリブルしながら蹴りむようなこともできない(蹴れるのは一度のみ)。 両チームが5本のキック完了する以前に、他方残りキックをすべて成功させたとしても、一方現在の得点下回ることが確定したときは、その時点で試合終了となり、以後キック行わない。したがって3本ずつのキック一方がすべて成功他方がすべて失敗すれば最短3-0PK戦終了となる。 5本ずつのキックの後に両チーム得点が同じである場合は、同数キック一方チーム他方より多く得点挙げるまで、それまでと同じ順序キック続ける(いわゆるサドンデス方式一種)。 一度キック行った者は、チーム全員ゴールキーパーを含む)が蹴り終えるまで再び蹴る事ができない。なお、キッカー一巡して決着がつかず二巡目に入る場合キッカー順番一巡目と同じでなくてもよい。 ゴールキーパーペナルティーマークからのキック進行中負傷してゴールキーパーとしてプレー続けられなくなったときには、そのチーム競技会規則定められ最大数の交代完了してない場合は、氏名届けられている交代要員交代することができる。 PK戦出場できるのは、試合終了時点で現にプレーしていた選手である(プレーしていない控え選手や、途中交代退場などで退いた選手出場できない)。一方チーム相手チームより競技者が多い人数試合終了したとき、競技者のより多いチーム相手チーム人数等しくなるように競技者数を減らす。除外するそれぞれの競技者氏名と、背番号主審通知するチーム主将がこの責任を持つ(例えAチーム11全員揃っているのに対し、Bチーム退場者が出たことで9人しかいない場合Aチームはそのメンバーの中から9人を選ぶ。即ち2名はPK戦出場できない)。 なお、大会によっては1人目からサドンデス方式PK戦を行うことがある1991年コニカカップ1992年ヤマザキナビスコカップなど)。またビーチサッカーPK戦はしばしば「1人目からサドンデス方式」で行われるFIFAビーチサッカーワールドカップなど)。フットサルは「3人ずつのシュート」で決着付ける(同点の場合4人目からのサドンデス)。

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進め方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 17:22 UTC 版)

ドロップボール」の記事における「進め方」の解説

ドロップボールは、プレー停止されたときにボールがあった地点行われる。ただし、ボールゴールエリアにあった時点プレー停止され場合は、同地点から最も近いゴールラインに平行なゴールエリアライン上で行われるドロップボールには、ゴールキーパーを含む両チームすべての出場中のプレーヤー参加できる逆に主審は、ドロップボール参加する人数プレーヤー、またドロップした後のプレー指定できない。したがって、他の再開方法とは異なりプレーヤー位置に関する規定はない。 主審ボールドロップ最初にグラウンド触れたとき、プレー再開となる。グラウンド触れた後は、どのプレーヤー先にボール触れて構わない。 2019/20 サッカー競技規則改正より、ドロップボール特定の1名の選手ドロップされることとなる。いずれの場合でも、その1以外の両チーム選手ドロップ位置より4m以上離れなければならないペナルティーエリア内の場合、どちらのチームボール保持していた場合でも、守備側ゴールキーパードロップされる ペナルティーエリア外の場合最後にボール触れていたチーム選手に、最後にボール触れた位置ドロップされる。

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進め方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 13:42 UTC 版)

だるまさんがころんだ」の記事における「進め方」の解説

地域場面コミュニティにより様々なルールがあるため一概に言うことはできないが、概ね『鬼は参加者の方を見ずに「だるまさんが転んだ」等と唱え終わり次第振り返って参加者の動向を見る』『参加者は鬼が見てない場合のみ行動許される』『鬼が見ているタイミング動いた者は鬼に捕まる』『生き残った参加者が鬼に何らかのアクション取ったところで全員解放され1回遊び終了する』の4点基本とすることが多い。以下に実例を示す。 遊び始め前に鬼の自陣決める。普通、木や電柱ブロック塀など、地面に建つや壁のようなものを使うが、グラウンド真ん中などでも行うことはできる。鬼以外の参加者は、この自陣からある程度以上離れた場所で遊び始める。ゲーム開始時に鬼以外の参加者が「はじめの一歩」または「はじめの第一歩」と叫びスタートラインから一歩だけ前に出てよい場合もある。 鬼は自陣方に向かい参加者背を向けた状態で「だるまさんがころんだ」という掛け声唱える。他の参加者行動は見ることができないが、唱え終わるまで振り返って周囲見渡してならない唱える速度調子変えてタイミングをずらすことは一般に駆け引き遊戯一環として許容される傾向にあるが、反則とする場合もある。 鬼以外の参加者は鬼が背を向けて掛け声唱えている間だけ行動でき、鬼に向かって近づく掛け声言い終わった鬼は振り返って参加者の動向確認するこの間、他の参加者身動きをとってはならない。 鬼が動いている者を見つけるとその者の名を呼び捕虜として自陣呼び寄せる捕虜となった者は鬼の陣内移動する。『動いた』という判断基準に関して厳格なものはなく、グループ内での取り決めによるところが大きい。特に鬼が『だるまさんが転んだ』と唱える速度タイミングをずらすことが許容されている場合は、静止するために制動をかけている状態や何らかの理由空中にいて着地のために動かざるを得ないとき、その他やむを得ず最低限動きをしていると判断できるときなど、明確にまろうとする意思見せていれば動いていても対象から除外する傾向にある。ただし『一度制動をかけたがバランス崩して動いてしまう』など新たな動き取った場合や、行動結果必要以上に鬼へ接近した場合やむを得ずとも対象含め場合が多い。逆にタイミング速度のずらしが認められていない場合言い終わるタイミング考慮するきとして上記のような例も許されない場合が多い。捕虜は、他の者が鬼に捕まらずに鬼にタッチする触れる)まで、逃げることはできない。 2~5をゲーム終了するまで繰り返す 他の参加者すべてが捕虜となった場合は鬼の勝ちとなる。多く場合最初に捕虜となったものが次の鬼となり、最初の状態から遊び再開する逆に参加者のうちの誰かが鬼にタッチした場合は、捕虜含めた以外の参加者は鬼の自陣から逃げ行動をとる。また、ローカルルールとして、鬼に触れるのではなく、鬼と捕虜つないでいる手を「切る」という動作とする場合がある。切る動作行ったものは行動同時に切った」と宣言する。鬼と捕虜との間だけではなく捕虜同士部分でも「切る」ことが許される場合があり、その際、鬼より遠いほうの捕虜グループだけが逃げることができる。

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