整備財源とは? わかりやすく解説

整備財源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 14:21 UTC 版)

州間高速道路」の記事における「整備財源」の解説

州間高速道路網建設費および維持費の約72%は連邦政府および各州利用者から徴収したガソリン税などの税金および有料道路徴収した通行料金であり、残り費用アメリカ合衆国連邦予算から拠出されている。アメリカ合衆国東部では、1956年以前計画または建設され州間高速道路一部が、有料道路として管理されている。州間高速道路建設および維持充てられる税金は、アメリカ社会自動車指向助長するための政府直接的な補助金であるとして、しばしば批判受けている。アメリカ合衆国批評家は、税金既得権益を守る特定用途のためにだけ使用されるのならば、自由市場経済徐々に腐敗し、やがて崩壊するだろうと主張している。 アメリカ合衆国連邦政府はかつて道路財政における優位な立場利用して各州議会さまざまな法律制定要求していた。これはアメリカ合衆国憲法規定されている権限越えた行為であったが、高速道路予算交付額を脅し文句に、各州議会さまざまな法律可決させた。飲酒可能な年齢21歳以上とする法律高速道路最高速度時速55マイル(約89キロメートル)とする法律飲酒運転基準となる血中アルコール濃度を0.08%超とする法律ミーガン法などがその例である。このような連邦政府州議会との関係は論争巻き起こしたが、連邦政府支持者はこの関係により合衆国全体として一貫性のある法律可決される主張し上流社会では高速道路財源による連邦政府権限州の権限倒錯歓迎された。

※この「整備財源」の解説は、「州間高速道路」の解説の一部です。
「整備財源」を含む「州間高速道路」の記事については、「州間高速道路」の概要を参照ください。

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