近藤謙三郎とは? わかりやすく解説

近藤謙三郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/05 01:11 UTC 版)

近藤 謙三郎(こんどう けんざぶろう、1897年 - 1975年)は、日本の都市計画家。道路技術者高知県生まれ。


注釈

  1. ^ 帝都復興事業の末期に焼失区域外の道路や駅前広場の計画を担当するが、越澤(1987)によると、麹町馬場先に日本初のロータリー交差点が出来たが、これは近藤の提案によっているという。このとき近藤の真意は、ロータリーによって交通を解決するのではなく、平面交差の交通容量の限界を測定し、立体交差の立案をするための準備であった(自著『一里塚』1964年)。後年、高速道路の提案をする近藤の構想の原型がこのときすでに生まれているという
  2. ^ 新宿駅西口の整備計画(駅前広場・道路・建築敷地造成)を立案(1932年8月成案、1933年3月市会議決)。これは戦後の新宿副都心建設計画の原型となった。越澤(1987)。
  3. ^ 越澤(1987)によると、民政部では法制度の整備(都邑計画法、都邑計画標準の起草)と各地の都市計画の立案と事業化を推進したが、満州国では日本内地とは異なり、政府の都市計画主管課長のポストは技術官が就き、大いに仕事をやれる場が提供されていたという。また都邑計画法で「緑地区」を制度化。これは今日の市街化調整区域に相当するものであり、事業執行には土地経営(用地の全面買収、事業資金は造成地の売却収入による)を行うなど、先進的なやり方を導入していたという。
  4. ^ 1939年に満州国は政府直轄で鴨緑江口に人口150万の臨時工業都市の建設を着手し、近藤はその責任者となった。大東港では敗戦までに高速道路が実際に供用している。部下の一人横山光雄によると、関東軍にも安易に妥協せぬ硬骨漢で、優秀なタウンプランナーであったという。越澤(1987)。
  5. ^ 越澤(1987)によると、戦後いち早く高速道路の必要性を主張し(東海道弾丸道路の提案、首都高速道路の企業免許申請)、東急ターンパイク事業の顧問となり、高速道路の思想の源流のひとつを作ったという。
  6. ^ また、ゴルフが大変上手だったという。特別企画・建設省創立50周年記念「座談会~街路事業50年のあゆみ」『都市と交通』1998.No46

出典

  1. ^ 『官報』第1499号・付録「辞令二」1931年12月28日。


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