推進機構とは? わかりやすく解説

推進機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:07 UTC 版)

魚雷」の記事における「推進機構」の解説

初期魚雷内燃機関により気泡跡)が発生するため、敵側から発見され回避行動をとられたり、発射した潜水艦位置がすぐ特定されたりする事も多かった。そのため跡を残さない様々な推進方式考案されたが、当然射程距離速と最大対応深度との兼ね合いもあった。

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推進機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 00:45 UTC 版)

サイキ (宇宙機)」の記事における「推進機構」の解説

SPT-140諸元形式 ホールスラスタ 電力 最大: 4.5 キロワット最小: 900 ワット太陽電池パネル性能: 地球軌道: 20 キロワットプシケ周辺: 2.3 キロワット 比推力 (Isp) 1800 秒 トータルインパルス 8.2 MN・s 推力 280 mN スラスタ質量 8.5 kg 推進剤質量 キセノン425 kg サイキでは、ホールスラスタSPT-140が用いられる予定である。ホールスラスタは、太陽電池パネル作られ電気用い電気推進機構であり、ロケットエンジンのような燃料化学反応用いないサイキ用いられるスラスタ必要な電力は4.5kWだが、長期間連続運転にあたって900ワット電力でも駆動できる。 SPT-140(SPTStationary Plasma Thrusterの略)は、ロシアのファケル実験設計局によって発明され1980年代からNASAグレン研究センターSSLプラット・アンド・ホイットニーによって開発続けられてきたスラスタで、現在では商業ベース調達可能である。SPT-140がアメリカで使用されたのは2002年アメリカ空軍試験用調達した時が初めてであり、このときは消費電力3.5 kWタイプ使われ太陽電池からの電力供給を受けることにより、化学推進エンジン比べて約1割の推進剤しか消費しないにもかかわらず地球から3.3天文単位の距離にある小惑星プシケにずっと早く到着できるサイキ電力は、機体左右にそれぞれ十文字広がる太陽電池パネル片側に5)で発電される。当初計画では太陽電池パネル片側4であったが、小惑星プシケにより効率的に到着できる軌道が見いだされた後、より強力な電力生み出すために片側5現行案に変更された。

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