推進方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 20:34 UTC 版)
ロングシップには2つの推進方法があった。オールと帆である。海上では、帆を使ってオールによるよりも速く走り、また長い航海にも役だった。帆は素早く上げたり降ろしたりすることができた。オールは目的の陸地が見えたときに、速度を上げるため(風のない時はとくに)とスタートさせるために用いられた。戦闘では、風向きが変わりやすいので、オールを主要な推進力とした。 ロングシップにはベンチが無かった。漕ぐときには、乗組員が箱(個人的なものを入れる)に座って漕ぎ、漕がないときは、片付けられた。箱はすべて同じ大きさに作られ、バイキングが座ってオールを操作するために丁度よい高さになっていた。ロングシップにはオールを掛けるフックがあり、オール受けとなる湾曲した部材もあった。オール用の穴が無い場合はロープで作った輪で固定した。
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推進方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:11 UTC 版)
「シルバーホーク (ダライアス)」の記事における「推進方法」の解説
タキオンドライブ、または縮退炉、A.N.、バースト機関のいずれかがエンジンシステムとして搭載されている。
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推進方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 08:02 UTC 版)
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