交通、通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/18 06:10 UTC 版)
空港は、ラウティニ集落から北に14km離れたプラフイ島にあり、集落からは船で約30分の距離である。IATAの空港コードはAXRである。エアー・タヒチがタヒチ島パペーテのファアア空港との間を週4往復運航している。所要時間は1時間5分。 船便は、4社がパペーテ港と他の西部トゥアモトゥ諸島を結ぶ路線を、それぞれ月に1-4回運航している。 FM中継局が2局ある。 (window.RLQ=window.RLQ||[]).push(function(){mw.log.warn("Gadget \"ReferenceTooltips\" styles loaded twice. Migrate to type=general. See \u003Chttps://phabricator.wikimedia.org/T42284\u003E.");});
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交通・通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/05 20:03 UTC 版)
鉄道・駅舎 レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観 イタリア/スイス 20世紀初頭における鉄道技術の優れた例証。 インドの山岳鉄道群 インド ダージリン・ヒマラヤ鉄道、ニルギリ山岳鉄道、カールカー=シムラー鉄道を含む。 チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅 インド 19世紀の卓抜な鉄道駅舎建築。 ゼメリング鉄道 オーストリア 1854年完成の世界初の山岳鉄道。 ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り ハンガリー 世界初の電化されたブダペスト地下鉄が開通した地域。 運河 ポントカサステ水路橋と運河 イギリス 19世紀初頭に完成したイギリス最大級の運河。 アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域 オランダ 17世紀に整備された3本の環状運河とその周辺地区。 リドー運河 カナダ 北米最古の運河。 ミディ運河 フランス 17世紀に建造された大運河。 ラ・ルヴィエールとル・ルーにあるサントル運河の4つのリフトとその周辺 (エノー州) ベルギー 現在も稼動可能な19世紀末頃のボートリフト。 橋梁 フォース橋 イギリス 19世紀末の鉄道橋で、当時の技術水準を伝える。 ビスカヤ橋 スペイン 世界初の運搬橋。 ヴィシェグラードのソコルル・メフメト・パシャ橋 ボスニア・ヘルツェゴビナ 16世紀のオスマン帝国における土木技術水準の高さを示す橋。 通信 ヴァールベリのグリメトン無線局 スウェーデン 1923年に建造された無線通信施設で、アメリカとの大西洋横断無線通信に使用された。
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交通・通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 01:05 UTC 版)
サラエヴォのメインストリートは狙撃兵に狙われており、「スナイパー通り(英語版)」とも呼ばれた。攻撃や燃料事情により鉄道やバスなどの交通機関はほぼ停止し、信号も消えている状況で、自転車やショッピング・カート、自動車、徒歩での移動が説明されている。 電力事情の悪化により電話がつながらないため、アマチュア無線の技士に頼んで連絡を取り合う方法が書かれている。市内の郵便は、サラエボ市内が分断されているために別地区宛のものは国外郵便と同じほどの期間がかかる。クロアチアへ出国するためにはクロアチアからの保証人の手紙が必要となる状況も書かれている。 1993年には市内からサラエヴォ国際空港へつながるトンネルが開通していた。FAMA代表のカピッチが日本に来る際も、このトンネルを使っている。トンネルを使って物資が市内に運ばれていたが、当時は機密事項とされており、本書には書かれていない。包囲の終了後には、記念としてトンネル博物館が設立された。
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交通・通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 05:36 UTC 版)
「ビルホロド=ドニストロフスキー」の記事における「交通・通信」の解説
ビルホロドの交通の施設としては、鉄道駅、海上貿易港、自動車交通がある。 郊外列車がビルホロド=ドニストロフスキー駅(ウクライナ語版)とオデッサ中央駅の間を1日3便運行されている。その列車はビルホロドの住宅街にあるティラ駅(ウクライナ語版)(名は植民都市テュラスにちなむ)にも停車する。市民の一部はオデッサに通勤・通学し、1か月の定期券を購入している。 2017年12月まで、ビルホロドも経由するオデッサ - イズマイール/ベレジネ(ウクライナ語版)間の旅客列車があった。2016年9月23日からは、首都キエフ - イズマイール/ベレジネ間を結ぶ夜間高速列車「ドナウ(ウクライナ語版)」の運行が開始された。ドナウ号はヴィーンヌィツャ、ジュメールィンカ、ポディリシク(ウクライナ語版)(2016年5月コトフスクから改名)を経由する。ビルホロド - チェルニウツィー間の列車もある。 ビルホロド=ドニストロフスキー港(ウクライナ語版)はこの都市のもうひとつの玄関口である。港はドニエストル・リマンの中、黒海から14 kmの距離にあり、ほぼ通年営業している。港を利用する船はДністровсько-Цареградське海峡(Dnìstrovs'ko-Caregradc'ke)を通過する。この港は積載量5000トンまでの船を受け入れ、同時に5,6隻、年間300万トンの荷物を捌ける。港の設備により、化学薬品や危険物を除いたすべての貨物を扱える。 市内の道路輸送は8社の輸送業者により担われ、うち5社は旅客輸送に特化している。国際輸送も提供されている。市内の旅客輸送には58台、郊外および都市間輸送には176台のバスが運用されている。 ビルホロドの通信サービスは、ウクルテレコム(ウクライナ語版)の第1通信センターによって提供され、市内の通話サービスの加入者は20,400人である。モバイル通信は市の全域をカバーする。
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交通・通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 08:10 UTC 版)
ラーマ5世は鉄道や道路を整備し、内政の統一化を図った。これを補うものとして、電話、電信、郵便を整備した。また水道も整備した。
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交通・通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:21 UTC 版)
チェリャビンスク、マグニトゴルスク、トロイツク(英語版)、エカテリンブルク、クルガンやチュメニといったロシアの都市へは、道路がのびている。道路はカザフスタン国内のアスタナやアルマトイにもつながっている。鉄道の総延長は1048kmである。53の鉄道駅で貨物と旅客の運輸を取り扱っている。石油はロシアの油田からカザフスタンの石油精製工場を経て鉄道で輸送される。 コスタナイ空港(英語版)はTu-134、Tu-154、An-22、Il-86やいくつかのボーイング機を離着陸させることができる。コスタナイ国際空港からはカザフスタン国内の各都市や旧ソ連の都市、ドイツのフランクフルトやハノーファー、アラブ首長国連邦やトルコなどと結ばれている。 通信は、カザフテレコム(英語版)の支社が独占している。
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交通・通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/15 16:31 UTC 版)
ペリフェリアの東西を高速道路A2号線(イグナティア高速道路)が貫き、南北に走る2本の国道(自動車道路)と道路網が整備された。これによって、西マケドニア地方の交通状況は劇的に改善され、他から隔絶された山国というイメージも変わった。一方で、鉄道網は貧弱である。空港は2つあるが、発着は小型旅客機しかできない。電気通信網は過去10年間で大きく改善され、地方の住民に十分なサービスと現代的な施設を提供している。
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交通・通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/18 06:11 UTC 版)
飛行場は無い。1社が貨客船を1-2回/月運航して、タヒチ島パペーテと他のトゥアモトゥ諸島西部の島々を結んでいる。 2002年に衛星を用いた通信回線が開通した。 (window.RLQ=window.RLQ||[]).push(function(){mw.log.warn("Gadget \"ReferenceTooltips\" styles loaded twice. Migrate to type=general. See \u003Chttps://phabricator.wikimedia.org/T42284\u003E.");});
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交通・通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 23:14 UTC 版)
マウリヤ朝は国内のインフラ整備に著しい努力を払った。当時水運はもちろん重要なものであったが、カウティリヤの献策もあって陸上交通網の整備が推し進められた。ギリシア人の記録によれば初代王チャンドラグプタの時代には王の道(ホドス・バシリケ Hodos basilike)が整えられ、駅亭が多数設けられ、一定区間ごとに距離と分岐路の情報を記した柱が立てられたという。王の道という名はアケメネス朝のそれをギリシア人が連想して付けた名であるかもしれない。アショーカ王時代には道にそって並木を植え、一定区間ごとに給水所と休憩所を設けたことを自身の碑文で謳っている。また彼の記録によって、彼以前の王達も交通網の整備を1つの義務として熱心に推し進めていたことが知られる。
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交通・通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 21:47 UTC 版)
「北部諸島市 (北マリアナ諸島)」の記事における「交通・通信」の解説
パガン島には小規模な飛行場があるが、これを除けば船以外の交通手段はない。電気や電話を供給するシステムは存在せず、通信手段は発電機と無線に頼ることになる。
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