交通網の整備とは? わかりやすく解説

交通網の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:26 UTC 版)

西大寺 (旧市域)」の記事における「交通網の整備」の解説

明治12年上道邑久両郡を結ぶ永安が、吉井川観音院に近い地点けられ、交通の便向上する永安洪水の度に流失したが、昭和6年鉄橋架け替えられた。それからは流失損壊はなく、昭和61年にさらに近代的なものに新設された。なお、の名は一説では、渡り初め式に出席した岡山県令高崎五六が「永いのに渡し賃は安い」と言ったことに由来するとされる交通網整備の内、鉄道の建設は他地区比べて遅れた山陽鉄道西大寺村周辺通過するのは、当時海運業も盛んであった西大寺金岡住民多く海運衰退を招くとして反対、さらに明治22年大凶作が発生し経済不況となり、実現に至らなかった。その後山陽鉄道芥子山北部通過し建設された(後の市町村合併により、山陽鉄道山陽本線当地北部通過することになる)。同29年岡山市鹿田町から西大寺経て牛窓を結ぶ備前鉄道、および同30年頃に西大寺山陽鉄道瀬戸駅を結ぶ西大寺鉄道それぞれ計画され住民鉄道への関心がようやく高まってくる。結局、両鉄道建設計画実現しなかったが、同44年岡山市長岡にあった山陽鉄道西大寺駅(のちの東岡山駅)から西大寺に至る西大寺軌道敷設された。翌年には長岡から岡山市森下まで、大正4年には森下から後楽園口(浜)まで延伸され、待望岡山市街地から西大寺市街地までの鉄道網完成となった。しかし、戦後バス路線整備や、日本国有鉄道による赤穂線計画進展したことから昭和37年西大寺鉄道線は廃止となり、同鉄道西大寺市駅はバスセンターとなったバスセンター周辺には後に大型スーパーなどが立地し市街地郊外化によりこの周辺地域中心地となっていった。さらに、国鉄JR赤穂線国道2号線バイパス東備ブルーハイウェイ(岡山ブルーライン)、新永安その他一般道路造成区画整理など交通網徐々に整備されていった

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交通網の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 13:45 UTC 版)

平城遷都1300年記念事業」の記事における「交通網の整備」の解説

2010年遷都開催に向け県内北部では道路鉄道中心とした交通網の整備が進められた。

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