交通網整備の沿革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:24 UTC 版)
1885年(明治18年)3月1日:日本鉄道品川線(のち国有化、現在のJR山手線の一部)が開業し、赤羽 - 品川間が開通。同日、新宿駅開業。 3月16日:品川線目白駅開業。 1889年(明治22年)4月11日:新宿駅をターミナルとする甲武鉄道(のち国有化、現在のJR中央本線)が開業し、立川 - 新宿間が開通。 1894年(明治27年)10月9日:甲武鉄道(八王子 - 新宿間)が延伸され、新宿 - 牛込間が開通。信濃町駅・四ツ谷駅・牛込駅開業。 1895年(明治28年)3月6日:甲武鉄道市ケ谷駅開業。 5月5日:甲武鉄道大久保駅開業。 1904年(明治37年)8月21日:甲武鉄道千駄ケ谷駅開業。 1909年(明治42年)10月12日:品川線は山手線に、旧甲武鉄道線は中央東線に、それぞれ名称変更。 1910年(明治43年)9月15日:山手線高田馬場駅開業。 1911年(明治44年)5月1日:中央東線は中央本線に名称変更。 1914年(大正3年)11月15日:山手線新大久保駅開業。 1915年(大正4年)5月1日:京王電気軌道(現京王線)が停車場駅(新宿駅)まで延伸。以後、新宿駅をターミナルとする。 1927年(昭和2年)4月1日:新宿駅をターミナルとする小田原急行鉄道(現小田急電鉄小田原線)が開業し、新宿 - 小田原間が開通。 4月16日:高田馬場駅をターミナルとする西武鉄道村山線が開業し、高田馬場 - 東村山間が開通。中井駅・下落合駅・高田馬場駅開業。 1928年(昭和3年)11月15日:飯田橋駅開業に伴い、牛込駅廃止。 1952年(昭和27年)3月25日:西武新宿駅開業。西武村山線が高田馬場駅から西武新宿駅まで延伸。これにより西武村山線は西武新宿線と改称。 1957年(昭和32年)6月4日:曙橋(外苑東通り上に架かる靖国通りとの立体交差橋)完成。 1959年(昭和34年)3月15日:丸ノ内線(池袋 - 霞ケ関間)が延伸され、霞ケ関 - 新宿間が開通。新宿駅・新宿御苑前駅・四谷三丁目駅・四ツ谷駅開業。 1961年(昭和36年)2月8日:荻窪線(今日の丸ノ内線の新宿以西部分)が第一次開通(開通区間は新宿 - 新中野間)。 2月8日:荻窪線開通に合わせて、丸ノ内線新宿三丁目駅開業。 1964年(昭和39年)8月:首都高速4号新宿線が第一次開通(開通区間は三宅坂 - 初台間)。外苑出入口と新宿出入口が設置される。 12月23日:東西線が第一次開通(開通区間は九段下 - 高田馬場間)。高田馬場駅・早稲田駅・神楽坂駅開業。 1966年(昭和41年)3月16日:東西線(九段下 - 高田馬場間)が延伸され、竹橋 - 九段下間と高田馬場 - 中野間が開通。落合駅開業。 1969年(昭和44年)6月:首都高速5号池袋線(竹橋 - 西神田間)が延伸され、西神田 - 護国寺間が開通。飯田橋出入口が設置される。 1974年(昭和49年)10月30日:有楽町線が第一次開通(開通区間は池袋 - 銀座一丁目間)。江戸川橋駅・飯田橋駅・市ケ谷駅開業。 1980年(昭和55年)3月16日:都営新宿線(東大島 - 岩本町間)が延伸され、岩本町 - 新宿間が開通。曙橋駅・新宿三丁目駅・新宿駅開業。同線と京王新線との相互直通運転が開始される。 1986年(昭和61年)3月3日:埼京線が新宿駅まで延伸。 1987年(昭和62年)1月23日:首都高速5号池袋線に新たに早稲田出口が設置される。 1991年(平成3年)12月21日:新宿御苑トンネル(国道20号線上、四谷四丁目交差点で新宿通りと分岐し、新宿四丁目交差点で甲州街道に接続する地下トンネル)開通。 1996年(平成8年)3月26日:南北線(赤羽岩淵 - 駒込間)が延伸され、駒込 - 四ツ谷間が開通。飯田橋駅・市ケ谷駅・四ツ谷駅開業。 5月28日:丸ノ内線西新宿駅開業。 1997年(平成9年)9月30日:南北線(赤羽岩淵 - 四ツ谷間)が延伸され、四ツ谷 - 溜池山王間が開通。永田町駅開業。 12月19日:都営地下鉄12号線(光が丘 - 練馬間)が延伸され、練馬 - 新宿間が開通。落合南長崎駅・中井駅・西新宿五丁目駅・都庁前駅開業。 2000年(平成12年)4月20日:都営地下鉄12号線(光が丘 - 新宿間)が延伸され、新宿 - 国立競技場間が開通。国立競技場駅が開業。同日、都営地下鉄12号線は大江戸線と改称される。 12月12日:都営大江戸線(光が丘 -都庁前 - 国立競技場間)が延伸され、国立競技場 - 六本木 - 大門 - 両国 - 飯田橋 - 都庁前間が開通。牛込神楽坂駅・牛込柳町駅・若松河田駅・東新宿駅・新宿西口駅開業。 2008年(平成20年)6月14日:有楽町新線が延伸されて副都心線と改称し、池袋 - 渋谷間が開通。西早稲田駅・東新宿駅・新宿三丁目駅開業。
※この「交通網整備の沿革」の解説は、「新宿区」の解説の一部です。
「交通網整備の沿革」を含む「新宿区」の記事については、「新宿区」の概要を参照ください。
- 交通網整備の沿革のページへのリンク