交通網詳細とは? わかりやすく解説

交通網詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/07 05:09 UTC 版)

キー・システム」の記事における「交通網詳細」の解説

サンフランシスコ湾横断してサンフランシスコへの当初連絡手段フェリーボートよるもので、エルバ・ブエナ島 (Yerba Buena Island) 近くフェリーターミナルまで、オークランドのエルバ・ブエナ通り端から西へ16,000 フィート(4,900 m)ほど湾に突き出した土手道 (Causeway) と桟橋組み合わせたモール (Mole) と呼ばれる構造物通っていた。土手道埋め立て19世紀末短期間存在した狭軌鉄道会社であるカリフォルニア・アンド・ネバダ鉄道 (California and Nevada Railroad) が始めたスミスは、この会社破産した際に土手道取得したキー・システム多数フェリーをキー・ルート桟橋からサンフランシスコ・フェリー・ビルまでの間に1939年まで運航していたが、その後サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ下層デッキ敷いた複線線路によりキー・システム列車サンフランシスコダウンタウン新しく開設されたトランスベイターミナル (San Francisco Transbay Terminal) へ乗り入れるようになったを通る鉄道とトランスベイのターミナルサザン・パシフィック鉄道インターアーバン路線であるイースト・ベイ・エレクトリック・ラインズ (East Bay Electric Lines) およびサクラメント・ノーザン鉄道 (Sacramento Northern Railway) と共有していた。 キー・システム最初列車標準木製客車構成されており、天井クリアストーリーClerestory採光用の高窓)を備えていた。この上に、キー・システム自身工場開発・製造されたパンタグラフ2つ載せられ架空電車線から電気を採って、台車1つ1つずつ備えられ電動機供給していた。 キー・システム鉄道車両設計は年が経つにつれて変わっていった。木製から鋼製変わり、また両端設けられていたドア代わりに中央ドア設置された。 後の車両サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ乗り入れのために特別に設計された「ブリッジ・ユニットとなった。これは中央の台車共有した2車体連接車で、それぞれの車両中央旅客扉が設置されているという、こんにちライトレール車両のほとんどの設計先駆者となったまた、この「ブリッジ・ユニット」では連結解放の便を考慮して連結器電気連結器付き密着連結器採用され濃霧発生しやすいベイブリッジ周辺気象条件配慮してキャブシグナルによる保安システムATC)が搭載されているのも大きな特徴である。 トランスベイターミナルに発着するキー・システム電車は、この「ブリッジ・ユニット」をいくつか組み合わせて編成構成していた。集電架空電車線からパンタグラフによっていたが、ベイブリッジの上では第三軌条方式用いられた。キー・システム架線電圧直流600 Vであったのに対しサザン・パシフィック鉄道通勤列車架線電圧1,200 Vであった車両先頭右側には囲われ運転士席があり、左側車両最前部まで旅客用となっていて、線路前方素晴らし景色眺められる多くの子供にとってのお気に入りの席であった車両外部塗装オレンジとクリームホワイトに青白い緑の帯が窓の高さに入れられていた。内装については、連接ユニットのうち一方は葦を織ったシートカバーが使われており、もう一方喫煙部分レザーであった。床はリノリウムでできていた。第二次世界大戦中対空偽装のために屋根グレー塗られた。ナショナル・シティ・ラインズ (National City Lines) による買収後ブリッジ・ユニットを含む全てのキー・システム車両NCL標準と層である黄色と緑に塗装しなおされた。

※この「交通網詳細」の解説は、「キー・システム」の解説の一部です。
「交通網詳細」を含む「キー・システム」の記事については、「キー・システム」の概要を参照ください。

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