交通結節点としての発展とは? わかりやすく解説

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交通結節点としての発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:55 UTC 版)

渋谷」の記事における「交通結節点としての発展」の解説

江戸時代には、大山街道正式名矢倉沢往還現在の国道246号にほぼ一致)沿いの集落として栄え、駅の西側にある道玄坂上の円山町宿場町となり、続く明治時代には花街となった1889年市制施行時には、渋谷東京市市域含まれておらず、東京市郊外という位置づけであった渋谷谷底部分には、1885年日本鉄道により山手線開通した(のちの国鉄経て、現在はJR東日本)。1911年にはその東側都心方面寄り東京市電が、1907年には西側玉川電鉄東急田園都市線前身路面電車)が接続したことから、交通の結節点として発展してゆくこととなった以後1927年東京横浜電鉄(現:東急東横線)、1933年帝都電鉄(現:京王井の頭線)、1938年東京高速鉄道(現:東京メトロ銀座線)と次々新線開通し少しずつではあるものの、渋谷東京郊外ターミナル駅として成長してゆくこととなる。 1932年には東京市拡大に伴い豊多摩郡渋谷町東京市渋谷区となり、渋谷東京中心部南西部接点としての役割をさらに強めた注目すべきことは、五島慶太率い東京横浜電鉄(現:東急)が、小林一三率い大阪阪神急行電鉄(現:阪急電鉄)の梅田駅の手法に倣って1934年渋谷駅ターミナルデパートである東横百貨店(現:東急百貨店東横店東館)を設けたことである。関東では池上電気鉄道(現:東急池上線)の五反田駅白木屋1928年)、東武鉄道浅草雷門駅(現:浅草駅)の松屋1931年)に続いて3番目、全国でも4番目となるターミナルデパートであったそれまで鉄道渋谷に来た後に銀座上野方面市電バス向かっていた東急沿線在住の客が、渋谷自社店舗買い物をするようになり成功収めた1938年前山久吉所有していた三越譲渡の話が持ち上がった。そこで五島東横百貨店三越合併させ、東横百貨店三越渋谷支店にしようと考えて10万購入した。しかし、三井財閥中枢企業である三越乗っ取り阻止するために三井銀行東京横浜電鉄への融資停止三井要請受けた三菱銀行頭取加藤武男も、慶應閥の牙城だった三越買収に手を貸せば非難が向くと判断して融資停止した五島慶太三井三菱相手戦いを挑まねばならなくなった。もちろん資金繰り悪化し慶應閥に大いに顔が利く小林一三助力依頼したが、小林には「渋谷のような片田舎百貨店がそんなことをするのは、飲み込むより至難」と諭された、と言われている。

※この「交通結節点としての発展」の解説は、「渋谷」の解説の一部です。
「交通結節点としての発展」を含む「渋谷」の記事については、「渋谷」の概要を参照ください。

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