交通系の政治家へとは? わかりやすく解説

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交通系の政治家へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 14:45 UTC 版)

葉恭綽」の記事における「交通系の政治家へ」の解説

21歳京師大学堂北京大学前身仕学館に入学する23歳で、湖北農業学堂教員となった1905年光緒31年)、湖北方言学教員兼ねつつ、上海時報』の湖北訪員(駐在員)をつとめた翌年冬からは、郵伝部で職を歴任していく。1909年宣統元年)、郵伝部承政庁庁長昇進した。その翌年鉄路総局提調に昇格している。同年7月欧州へ事務視察赴いた帰国後の1911年宣統3年9月鉄路総局代理局長任命された。 中華民国建国後の1912年民国元年5月葉恭綽は、北京政府交通部政司司長兼鉄路総局局長任じられた。以後交通系政治家目されるうになる同年中国全国鉄路協会副会長にも任じられている。翌年交通部次長代理兼任し1914年民国3年6月には、交通部次長兼路政局長に昇進した。しかし翌年6月、津浦鉄に関する不正を疑われ停職4ヶ月処分受けている。同年12月皇帝即位しようとする袁世凱により、大典籌備処会弁に任じられたが、翌年に袁が死去すると、失脚した

※この「交通系の政治家へ」の解説は、「葉恭綽」の解説の一部です。
「交通系の政治家へ」を含む「葉恭綽」の記事については、「葉恭綽」の概要を参照ください。

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