駅伝制
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駅伝制(えきでんせい)とは、国の中央から辺境にのびる道路に沿って適切な間隔で人・馬・(馬)車などを常備した施設を置き、施設から施設へと行き来することで逓送(リレー)し情報を伝え、また使者が旅行する交通・通信の制度を指す[1]。伝馬制ともいう。この施設のことを、古代中国で「駅」と「伝」と呼んだ。
- ^ a b c 世界大百科事典 第2版「駅伝制」
- ^ a b c d e f g 世界史の窓「駅伝制」
- ^ An ancient Persian institution served as the model and inspiration for the United States Postal Service and other such delivery services. BBC 更新日:26th June 2020
- ^ 『山川出版社 詳説世界史B』2017年3月5日発行 168ページ
- ^ [1]
- ^ 武部健一 2015, p. 39.
- ^ a b 武部健一 2015, p. 40.
- ^ 武部健一 2015, p. 36.
- ^ a b c 武部健一 2015, pp. 39–40.
- ^ a b 武部健一 2015, pp. 36–37.
- ^ a b 武部健一 2015, pp. 37–39.
- ^ a b c d 武部健一 2015, pp. 40–41.
- ^ 中村太一 2000, p. 35.
- ^ 『靜岡縣史料』4輯、靜岡縣、1938年、178-179頁。
- ^ 『靜岡縣史料』4輯、靜岡縣、1938年、178頁。
駅伝制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 12:33 UTC 版)
詳細は「駅伝制」を参照 古代は陸上の交通では専ら徒歩・徒走であった。牛馬などの家畜は当時は高価で貴重な財産であり、またこの頃は荷駄の運搬を陸送で大規模に行われることは少なく、家財は現地調達が基本である。 街道を整備する最も重要な理由は、情報伝達と往還による情報交換であり、高速に移動できる馬はこのために利用された。しかし、長距離の伝達経路を確保するには、馬を交代させ、乗り手を宿泊させる設備が必要であり、したがって、官道の整備とともに駅馬・伝馬を育成・調達・管理(これを特に厩牧令(くもくれい)という)し、厩(うまや、駅、駅家とも)を置き、これを厳格に運営しなければならなかった。 大化の改新により646年正月に出された改新の詔で 「初めて京師(みさと)を修め、畿内国司(うちつくにのみこともち)、郡司(こおりのみやつこ)、関塞(せきそこ)、斥候(うかみ)、防人、駅馬(はゆま)、伝馬(つたわりうま)を置き、及び鈴契(すずしるし)を造り、山河を定めよ。」 — 武部健一 著、『道路の日本史』(2015年)p. 35より。(『日本書紀』からの孫引き) とあり、駅伝制を布いたことがわかる。これを一般的には宿駅伝馬制度という。宿駅としての機能は、街道にそって中央の支所として置いた各国の国府や郡衙が兼ねた場合が多い。 直線道路網の全国的な整備は、これを契機として計画的になされ始めたのではないかとする説がある。改新の詔については、その信憑性を巡って根強い論争が続いているが、発掘調査などによれば、全国各地、とくに関東地方や九州北部で直線的な道路が多数発見されており、少なくとも大化の改新直後には畿内及び山陽道で直線的な駅路や駅家(うまや)の整備が行われ、680年頃までには九州(西海道)北部から関東地方(東海道)に至るまでの広範囲にわたって整備が進んだようである。日本では急流のために渡河が難しい河川があるため水駅もおかれた。 日本の駅伝制は、8世紀に制定・施行された律令において詳細に規定された。律令の駅伝制は、駅間をついで駅馬を往復させる駅路と、中央からの使者が旅行に用いる伝馬から構成されていた。史料には「駅路」は、「駅道」「大道」「達道」などとも記載された。 研究者によっては、地方交通路は国内に情報を伝達収集するものであるとし、伝路と呼ぶ場合がある。しかし史料には「伝路」の用語は見当たらない。このことから、制度として明確に道が定められていたことも、また名称もあったわけではないと思われる。
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駅伝制(伝馬制)
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「古代日本の地方官制」の記事における「駅伝制(伝馬制)」の解説
詳細は「駅伝制」を参照 中央からの伝達や官吏の往来、地方間の連絡、租税・物資の運搬などが円滑に行われるための制度として公的な交通制度、駅伝制が整備された。主要道に沿って駅を約16キロごとに置き、駅家(うまや)を設置し、駅馬(えきば)を配置し、郡に伝馬(てんま)を設けた。駅には駅戸(えきこ)を付属させ、駅戸から駅長や駅子(えきし)をだし、駅長は駅戸の中から選び、駅田(面積は大・中・小路で異なる)を耕作し、駅馬を飼育した。 6年ごとの口分田斑給のための斑田使、行政を監察するため巡察使、各国の行政報告や貢納に当たる四度使(しどし)などが、また臨時の使者など官道を往来した。
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駅伝制
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「新アッシリア帝国における国家通信」の記事における「駅伝制」の解説
公式メッセージは、リレー式に交代する騎手たちが運ぶか、あるいは信頼できる一人の使者によって運ばれた。駅伝制(kalliu)はアッシリアの革新であり、それまでよりもはるかに高速な通信を可能にした。駅伝制では、信頼できる単独の使者が全距離を移動するのではなく、別々の騎手がそれぞれ行程の一部を分担した。区間は駅で終わり、そこで騎手は新しい2頭のラバをとともに待機している新しい騎手に手紙を渡した。休憩して動物の回復を待つかわりに各駅で動物と騎手が交代したため、メッセージははるかに速く届けられた。騎手とラバは、アッシリア軍から提供された。 通信速度が求められない場合には、信頼できる単独の使者により運ばれることもあった。この方法は、非常に機密性の高いメッセージを送る場合や、その場での回答が必要な場合に好んで用いられた。皇太子センナケリブから父親のサルゴン2世への手紙のように、両方の方法が同時に使用された例もある。
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「駅伝制」の例文・使い方・用例・文例
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