「早馬」や「飛脚」の利用、駅伝制、伝書鳩とは? わかりやすく解説

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「早馬」や「飛脚」の利用、駅伝制、伝書鳩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 00:34 UTC 版)

通信」の記事における「「早馬」や「飛脚」の利用、駅伝制、伝書鳩」の解説

手紙というのは、前述の「のろし」や「火のリレー」などに比べると、伝えられる内容正確さ内容詳細さ、という点では良くなったが、スピードという点ではかなり劣っている概して手紙は遅いが、どうしても手紙早く届けなければならない場合には、脚の速い人を手紙届けるための人として選んで専門職のように扱い(「飛脚」)その人託したり、脚の速い馬を選んで手紙届けるためだけに借り切って早馬」とする、そのために高い報酬を(走者や馬の持ち主乗り手などに)払う、という解決策古代から世界各地行われた世界史上、広大な地域支配する中央集権国家成立すると、その支配体制維持するために中央地方とを常時連絡する手段が必要となった。たとえば紀元前5世紀に、アケメネス朝ペルシア帝国大王ダレイオス1世によって、王の道(おうのみち、英語: Persian Royal Road)が構築されたことが世界史上では有名であるが、この例に限らず適当な間隔人・馬・馬車などを常備し施設を置き、施設から施設へと人や馬などが行来することで、情報リレー形式伝え通信制度は、世界各地一般的となっていった。 「駅伝制」も参照 1150年にはバグダッド伝書鳩使われはじめた。だが目的地にたどり着かないことも多く確実性が低い通信方法だった。

※この「「早馬」や「飛脚」の利用、駅伝制、伝書鳩」の解説は、「通信」の解説の一部です。
「「早馬」や「飛脚」の利用、駅伝制、伝書鳩」を含む「通信」の記事については、「通信」の概要を参照ください。

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