被害の発生とは? わかりやすく解説

被害の発生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「被害の発生」の解説

2019年令和元年10月上旬東日本台風台風19号)の接近に伴い日本各地120か所で半日あたりの雨量観測史最大記録するなど大量降雨があった。北陸新幹線台風接近前の12日夕方までに計画運休していた。気象庁東日本中心とする13都県に大雨特別警報発表し長野県に対して12日午後3時半に発表した降雨影響千曲川水位12日昼頃から上がり始め13日午前0時氾濫危険水位超えたのち同日午前3時から5時半の間に長野市穂保地区において堤防決壊した千曲川から1キロほどの距離にある長野新幹線車両センター位置する赤沼地区では、最大4.3メートル浸水した推定されている。長野駅 - 飯山駅間の本線の一部車両センター併設されていた信号関係の電源設備臨時修繕庫、車輪研削庫、確認車庫変電所地下電源室、事務所含む)、センター向かい側の新赤沼き電区分所などでも冠水した同地区13日午前0時45分に緊急の避難指示出されており、車両センターにいた社員などの36人は建物高い場所避難した長野市ハザードマップでは付近浸水最大10メートル以上であると予想していた。また国土交通省北陸地方整備局千曲川河川事務所2016年に、想定される最大豪雨場合10メートル以上浸水する浸水想定区域」と認定しており、JR東日本建設行った鉄道・運輸機構もこれを把握していたもの多大な費用掛かるとして浸水対策行っていなかった。日本鉄道建設公団建設当時1982年に、県が1982年作成した浸水被害実績図を参考に、それ以前水害より90cm高い位置にするため車両センター2m盛り土をしたとしており、公団後継団体となる鉄道・運輸機構も「建設当時必要な設計をした」との考え示している。 これらの結果車両センター留置されていた車両であるE7系8編成W7系2編成、場所別では屋外留置線で7編成屋内仕業検査交番検査庫で3編成の計10編成座席肘掛けの高さまで浸水したまた、このうちの2編成78軸に脱線発生しており、うち1編成10 - 15メートル移動していた。車両センターから車両退避させる場所や基準定めたマニュアルなどがなかったことや台風進路から避難計画するには至らない判断していたこともあって、車両退避行われなかった。当時北陸新幹線では全30編成運用しており、平常時24編成使用していたが、被害編成全体のうち3分の1占めていた。11月6日JR東日本とJR西日本全車両を廃車にし、一部部品転用するものの帳簿上の損失最大148億円になると発表したまた、JR東日本は、2020年春までに、上越新幹線導入予定だった新造E7系車両5編成北陸新幹線転用し、かつ上越北陸兼用の1編成北陸専用にして北陸用に26編成用意する発表したJR西日本被害受けた2編成補充方針明らかにしている。

※この「被害の発生」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「被害の発生」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。

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