海運・水運交通とは? わかりやすく解説

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海運・水運交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 07:00 UTC 版)

フィンランドの交通」の記事における「海運・水運交通」の解説

フィンランド海事管理局フィンランド水道網を管理している。フィンランド水路には7,600kmの沿岸航路河川運河、湖にある7,900kmの内陸水道がある。サイマー運河サイマー湖(そしてフィンランド内陸水道網)とバルト海ヴィボルグヴィープリ)を繋いでいる。しかし、運河下流部ロシア領である。国境通過する輸送のためにフィンランド運河ロシア領にあたる部分租借している(最初合意1963年ソビエト連邦との間で成立したのである)。 フィンランド最大一般港口はハミナ=コトカ港(フィンランド語版)である。旅客輸送港口ではヘルシンキ港(英語版)が最もよく使われているが、ヘルシンキ港では貨物輸送も多い。貨物輸送量の順番では1位から5位までがハミナ=コトカ港、ヘルシンキ港、ラウマ港(フィンランド語版)、キルピラハティ(フィンランド語版)港、ナーンタリ港(英語版)である。 砕氷船により、フィンランド港口23か所は全て年間通して開いている。ボスニア湾にある港口年間平均6か月砕氷船要しており、フィンランド湾にある港口年間3か月砕氷船要するフィンランドエストニアおよびスウェーデンを繋ぐフェリー輸送頻繁に行われている。バルト海クルーズ客船ヘルシンキ港に定期的に停泊している。国内線ではフィンランド離島本島つないでいる航路がある。フィンランド貨物港は国内需要満たすほか、ロシアへ再輸出行われている。

※この「海運・水運交通」の解説は、「フィンランドの交通」の解説の一部です。
「海運・水運交通」を含む「フィンランドの交通」の記事については、「フィンランドの交通」の概要を参照ください。

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