航空会社による機材計画の見直しとは? わかりやすく解説

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航空会社による機材計画の見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:42 UTC 版)

ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル」の記事における「航空会社による機材計画の見直し」の解説

737MAX導入する予定であった航空会社においても、機材導入計画見直し発生した3月18日ボーイング737-800後継機としてエアバスA320neoあるいは737MAX導入検討しているスカイマーク会長佐山展生は、Aviation Wire取材に対して原因究明できず、370機が止まった状態では(737 MAXを)契約できない」と回答している。また、台湾ファーイースタン航空発注見合わせている。 3月24日インドネシアガルーダ・インドネシア航空は、「利用客の安全や信頼対し疑念が残る。安全が最優先だ」との認識示し49機あった737 MAX 8の発注全てキャンセルした事故後に発注正式にキャンセルした初めての事例となる。ガルーダ・インドネシア航空2014年10月737 MAX 8を50発注し2017年秋に1機(PK-GDA)を受領している。 4月6日エチオピア航空30機ある737MAX注文のうち、すでに受領している5機(墜落機含む)を除く25機あった注文全てキャンセルする方針であると述べた同社CEOは、自社がこのトラブル被害者である事と同型機墜落したという汚点が残るとのコメント述べている。 4月17日インドジェットエアウェイズ経営破綻し、保有していた8機を全て失ったうえ、225機のオーダー全てキャンセルとなった。これにより、ジェットエアウェイズ事実上ガルーダ・インドネシア航空次いで2番目に737MAXオーダー全てキャンセルした航空会社となった。 また6月3日には、アゼルバイジャン航空も、「安全上の懸念」を理由に、10機のMAX 8のオーダー全てキャンセルした。オーダーキャンセルはガルーダ・インドネシア航空ジェットエアウェイズに次ぐ3例目となった7月9日サウジアラビアLCCであるフライアディール(英語版)が、前述2度墜落事故や、運航再開時期依然として不透明であることを理由に、ボーイング2018年末から交渉続けてきた737 MAX導入契約撤回し同型機ライバル機種であるエアバスA320neo最大50機導入すると発表した。オーダーキャンセルはガルーダ・インドネシア航空ジェットエアウェイズアゼルバイジャン航空に次ぐ4例目となった長年国際線向けに老朽化していたMD-82運用し続けていた台湾ファーイースタン航空遠東航空)は、2019年中にも737MAXを8機導入する予定だったが、このトラブル機材繰り計画狂ったことと、資金繰り悪化重なって2019年12月13日に全路線運航停止となった同じく台湾新興航空会社星宇航空(スターラックス・エアラインズ)は当初短距離路線向けに737MAX検討していたものの、不具合発覚前に発注エアバスA321切り替えていた創業者張國煒決断功を奏し2020年運航開始には影響しなかった。

※この「航空会社による機材計画の見直し」の解説は、「ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル」の解説の一部です。
「航空会社による機材計画の見直し」を含む「ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル」の記事については、「ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル」の概要を参照ください。

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