安全上の懸念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 17:28 UTC 版)
犯罪はライドシェア運転手によって行われるだけでなく、自分の車にステッカーを貼ったり乗客の期待に沿った運転手だと主張することで、その車を疑わずに乗り込む乗客を誘いこむライドシェア運転手を装った個人によっても行われている。後者はサマンサ・ジョセフソン殺害事件が起こって、彼女の名を冠したサミ法 (Sami’s Law) の導入に繋がった。この訴訟では、ライドシェア企業が性的暴行を防ぐための必要な措置を講じなかったと断じられている。2016年2月、カラマズー (ミシガン州)で6人が死亡した銃乱射事件 (2016 Kalamazoo shootings) はUber運転手によって実行された。Uberは身辺調査の件で批判されたが、この運転手には犯罪歴がなく身辺調査では問題点が出てこなかった。 2017年11月、コロラド州公益事業委員会は同州の運転手57人が身分確認で違反していたと判明したことで、Uberに890万ドルの罰金を科した。この罰金額は、無資格運転手の勤務1日につき2,500ドルと同額である。 2017年9月、ロンドンにおけるUberの新たな許可申請は同社の手法や過去の行為(運転手の身元調査、診断書の取得、重大な刑事犯罪の報告に関する企業責任の欠如)を理由にロンドン交通局から却下された。2019年11月、ロンドン交通局はUberが運転手、保険、安全に関するチェックの問題に適切に対処できなかったという理由で、ロンドンで事業を行うUberの許可を更新しないと発表した。ロンドン当局が Uberの許可を削除する根拠の一部には、Uber運転手の アカウントが無資格の運転手によって使用されていたという証拠がある。2019年11月、身元を偽って他人の運転手アカウントを使用し、身辺調査の手続きを回避していた人達がいたことなどを理由に、ロンドン交通局はUberの認可を更新しなかった。 より安全な交通手段の代わりに自動車に乗る人の数が増加しているとして、シカゴ大学の研究は、ライドシェアを歩行者死亡を含む交通事故死者の増加に結び付けた。 ライドシェアは運転中の電話使用を推奨または要求することでも批判されている。運賃授受のため、運転手は通常だと通知が届いてから15秒以内に携帯電話の画面をタップする必要があり、これは脇見運転につながる可能性があるため、日本を含む一部地域では違法行為である。 他にも多くの都市でライドシェア車両は乗客の乗り降りさせる際に自転車用レーンを日常的に塞いでおり、自転車利用者を危険に晒す行為となっている。 ライドシェア車両がタクシーよりも安全性が低いのか高いのかは不明瞭である。 米国の主要都市にはタクシー関連の事件に関するデータがあまり存在しない。ただしロンドンでは、Uber運転手の性的暴行事件がタクシーおよびUber運転手による同事件総数の20%を占めている。
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安全上の懸念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/28 10:27 UTC 版)
「タラプール原子力発電所」の記事における「安全上の懸念」の解説
1、2号機に採用されている沸騰水型炉は福島第一原子力発電所の原子炉と類似している。原子炉の使用年数と古い設計は安全上の懸念が高まっており、地元主張の一人によると2基の原子炉はすでに当初の設計寿命を16年越えて運用されている。当初の設計寿命は発電量が210MWeで40年であったが、後に発生した技術的問題から運用されている発電量は160MWeである。したがって、原子炉の専門家や関係者によれば、1、2号機の補正された寿命は2012年3月の時点でそれぞれ残り23年と24年であるとされる。 タラプール原発はインドの多くの電力生産設備に与えられる最高安全賞を受賞している 2007年、原子力規制委員会(英語版)(AERB)が1、2号機の耐震安全性を評価し、多くの不足が報告されたためNPCILは地震センサーを設置した。 2011年、インド工科大学やインド気象局の専門家10人の委員からなるAERBはタラプール原発の地震や津波への虚弱性について評価した 。 元AERBの理事であったA. Gopalakrishnanは1、2号機は福島第一原発事故に遭った原子炉よりもはるかに古く、すぐに廃炉すべきであると述べた
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安全上の懸念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/30 00:52 UTC 版)
「車内エンターテインメント」の記事における「安全上の懸念」の解説
詳細は「ながら運転」を参照 運転中の携帯電話の使用については法的な規制があるが、車内エンターテインメントシステムに対する規制は、携帯電話ほどには行われていない。米国では、10の州とワシントンDC、グアム、ヴァージン諸島で運転中に携帯電話を使用することが禁止されている。さらに、39の州、ワシントンDC、グアム、ヴァージン諸島では、運転中のテキストメッセージが禁止されている。しかし、車内エンターテインメントシステムの使用を制限する法律を制定した州はほとんどない。 研究者は、ながら運転の潜在的な影響を分析し始めている。Virginia Tech Transportation Instituteの研究員であるCharlie Klauerによれば、画面を見ながら運転するドライバーは衝突する危険性がはるかに高いという。さらに、運転者が路面から目を離してしまう時間が長いほど、衝突の危険は指数関数的に上昇する。
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安全上の懸念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 14:27 UTC 版)
肉体的に大きな負荷がかかることがあるため、行う際には安全策を取る必要がある。適切な服装をし、十分な水分補給を行うことが必要であるが、ビクラムヨーガなどのホットヨーガは発汗率が低いため、水分補給をしすぎると低ナトリウム血症になる危険が大きく、水分補給が多すぎても少なすぎても問題である。心臓疾患や肺疾患など、高温の環境で悪影響を受ける可能性のある人や、熱中症になったことがある人は避けるべきとされており、妊娠中の女性は始める前に医療機関に相談する必要がある。また、レッスン後に汗をかいたままにすると、皮膚に雑菌が繁殖しやすいため、ニキビができやすくなる人もいる。
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