安全保障と地政学的課題とは? わかりやすく解説

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安全保障と地政学的課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:11 UTC 版)

北極評議会」の記事における「安全保障と地政学的課題」の解説

北極圏地政学英語版)」も参照 北極圏加盟国オブザーバーにとって特有の権益持ち始めてから、北極評議会時として安全保障および地政学的課題只中にある。1996年設立された際は、平和と安全の懸念評議会管轄外であった。しかし、北極圏環境評議会加盟国における変化により地政学的諸問題評議会役割関係性再検討なされた気候変動北極圏海氷融解のため、より多くエネルギー資源航路今やアクセス出来るようになりつつある。北極圏内には石油ガス鉱物などの多く埋蔵量があり、こうした環境要因加盟国間の領土問題引き起こした国際海洋法は、大陸棚200海里越えて広がっていることをその沿岸国が証明できれば当該国にその(資源開発有する排他的経済水域広げることを認めている。各国海岸線から最大限の距離でその経済水域主張しており、グリーンランドカナダの間に位置するいくつかの岩やハンス島リンカーン海米露の間にあるベーリング海チュクチ海めぐった論争がある。それに加えてある世論調査は、アメリカ人のわずか1割に比べてカナダ回答者半数カナダボーフォート海でのその完全な主権主張しようとするべきだとした。北極圏横断する新たな商用航路もうひとつ対立要因となりうる。世論調査は、他国北西航路国際水路として認識している一方でカナダ人はその航路を彼らの内部カナダ水路として認識していることを明らかにした。 常任オブザーバー数の増加は他の安全保障上の問題生み出したオブザーバー北極圏への関心示しており、中国グリーンランド天然資源採掘したいという願望明確に表明した最終的に評議会加盟国存在感弱める可能性のある他の利益何らかの手段隠されている。軍事的インフラもまた考慮される点であり、アメリカ除いたカナダデンマークノルウェー、そしてロシア防衛責任軍事的プレゼンスインフラ建設により急速に高まっている。 しかし、加盟国間で起こりうる衝突にも関わらず評議会安定性促進する主張する声もある。ノルウェー海軍Haakon Bruun-Hanssen(英語版提督北極圏について「おそらく世界で最も安定した地域である。」と述べた関連法充分に成立され守られていると言われており、加盟国各国間の協力良好な関係による北極圏商用航路開発研究などの分担費用全ての国にとって有益だ考えている。 これらふたつの異な観点から、北極評議会平和と安全保障問題議題として含めることで、その役割拡大すべきだと提案する者もいる。北欧諸国3分の2有権者非核兵器地帯としての北極)の諸問題にかなり協力的であることをある調査実証している。ロシア人の8割以上は評議会平和構築課題を扱うことに賛成しており、彼らは評議会において安全保障上の課題解決することは国際連合よるものよりも大幅に時間短縮するだろうと考えている。しかし2014年6月現在、軍事安全保障問題時として避けられている。科学調査資源の保護管理重点を置くことが、地政学的および安全保障問題により希薄化または緊迫化しうる優先事項してみなされている。

※この「安全保障と地政学的課題」の解説は、「北極評議会」の解説の一部です。
「安全保障と地政学的課題」を含む「北極評議会」の記事については、「北極評議会」の概要を参照ください。

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