科学調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:25 UTC 版)
一部の国では海洋調査の延長として領海内における海洋や島嶼部の生態調査など科学調査の支援として、科学者や機材の輸送を担当することもある。財政的な理由で海洋調査船を所有できない途上国だけでなく、コストカットのため稼働時間が少ない専用船を廃止し、必要時に沿岸警備隊の船を利用する先進国もある。 アメリカ沿岸警備隊は南極観測船の運用など領海外における科学調査の支援も担当している。
※この「科学調査」の解説は、「沿岸警備隊」の解説の一部です。
「科学調査」を含む「沿岸警備隊」の記事については、「沿岸警備隊」の概要を参照ください。
科学調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/06 15:05 UTC 版)
1985年、日本とフランスが共同で行った深海調査「KAIKO計画」の一環として、6000mの潜水能力を持つ深海調査艇ノティールを搭載して来日。同年6月から8月にかけて日本海溝・南海トラフ・駿河トラフなどで27回にわたる潜水調査を行った。銚子沖の海底で沈み込みプレート境界をはじめて直接視認し撮影することに成功し、襟裳海山に海底地震計・海底傾斜計を設置するなど、実証的なプレートテクトニクス研究の草分けとなる成果を上げている。 その後2000年にも来日し、東海地震の震源と想定される静岡県の沖合においてマルチチャンネル反射法地震探査を実施。音響反射を解析し3次元画像化することでプレートの沈みこみと断層の詳細な構造を明らかにした(「SFJ-KAIKO計画」)。この航海では御前崎沖の海底に存在するガスハイドレートの探査も行われている。 これらの調査を含め、ナディールは世界各地の海で130回以上の調査航海を行った。科学的調査以外の活動としては、1996年にノティールを用いてタイタニック号からの遺品引き上げにも従事している。
※この「科学調査」の解説は、「ナディール」の解説の一部です。
「科学調査」を含む「ナディール」の記事については、「ナディール」の概要を参照ください。
科学調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/02 02:38 UTC 版)
潜水支援母船である「ナディール」「アタラント」「プルクワ・パ?」に搭載され、世界各地の海域で海洋地質学と深海生物学の研究に携わっている。進水後のテスト潜航をプエルトリコ海溝で行い6740メートルの潜航深度を記録。初めての本格的な調査任務は1985年に行われた日本とフランスの共同調査「KAIKO計画」であり、日本海溝などに27回の潜航を行ってプレートテクトニクスの研究に大きな成果を挙げた。銚子沖の海底で沈み込みプレート境界をはじめて直接視認し撮影することに成功し、襟裳海山に海底地震計・海底傾斜計を設置するなど、実証的なプレートテクトニクス研究の草分けとなる成果を上げている。ノティールは船体と搭載装置の改良を続けつつ、2008年の時点で累計1600回以上の潜水を行っている。
※この「科学調査」の解説は、「ノティール」の解説の一部です。
「科学調査」を含む「ノティール」の記事については、「ノティール」の概要を参照ください。
「科学調査」の例文・使い方・用例・文例
- 科学調査のページへのリンク