運用の特徴とは? わかりやすく解説

運用の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:29 UTC 版)

エアバスA300」の記事における「運用の特徴」の解説

A300シリーズ全体561機が顧客引き渡された。そのうちA300第1世代249機で、A300-600シリーズ312であったまた、A300-600STベルーガ」が5機製造納入された。 第1世代運用数は、引き渡し始まった1974年から増加し1980年代後半には240前後となりピーク迎えたその後退役進み2014年には20機を下回ったA300-600シリーズは、納入始まった1984年から運用数は増え続け280機を超えた2000年代中盤ピークその後減少傾向にある。 A300第1世代新造機での導入数が最も多かったのは、イースタン航空でその数は32であった10機以上の新造機を導入したのは、欧州ではエールフランス (23) とルフトハンザ航空 (11)、米国ではイースタン航空パンアメリカン航空 (12)、アジアではタイ国際航空 (12)、東亜国内航空(後の日本エアシステム) (11)、大韓航空 (10)、インディアン航空 (10)であった括弧内は導入機数)。 A300-600シリーズ新造機で最も多く導入したのはUPS航空53機、次いでFedEx42機導入しており、貨物航空会社上位占めた新造機を10機以上導入した旅客航空会社は、導入数の多い順にアメリカン航空 (34)、大韓航空 (24)、日本エアシステム (22)、タイ国際航空 (21)、ルフトハンザ航空 (13)、サウディア (11)、チャイナエアライン (10)、中国東方航空 (10)、ガルーダ・インドネシア航空 (10)であったエールフランスルフトハンザ航空イベリア航空アリタリア航空といった欧州の主要航空会社は、A300欧州幹線運航したA300第1世代運航機数が最も多かったのは1980年代後半で約240機をピーク引退進みA300-600については2000年代中盤の約290機をピーク引退進んでいる。初期運航会社放出した機体は、中古機として中小規模航空会社採用されたほか、貨物専用型へ改造され貨物航空会社でも運航されている。 2018年7月統計によると、A300第1世代12機、A300-600シリーズ200機運用されている。この運用数には、エアバス・トランスポート・インターナショナルが運用する5機のA300-600ST含まれる運用数の半数以上は貨物航空会社よるもので、運用数の首位FedEx (68)、以下UPS航空 (52)、DHL関連会社であるユーロビアン・エア・トランスポート英語版) (21) と続き上位3社ともA300-600のみの運用である。同じく2018年7月統計においてA300運航している旅客航空会社は、中東アフリカ航空会社を主とした数社で、マーハーン航空 (11)、イラン航空 (4)、ケシュム・エア(英語版) (4)、エジプト航空 (2) などとなっている。

※この「運用の特徴」の解説は、「エアバスA300」の解説の一部です。
「運用の特徴」を含む「エアバスA300」の記事については、「エアバスA300」の概要を参照ください。

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