運用の終焉
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)
前述の通り急行型車両は最も新しい世代であっても1970年代のものであり、2000年代に入ると経年が30 - 40年に達するものも発生、老朽化もあって多くの車両が廃車になっている。 電車では2009年3月31日付で保留車のサロ165-106が廃車されたのをもって直流電車が全廃。交直流電車についても2015年3月14日のダイヤ改正までに413系に組み込まれているクハ455形700番台を除いて全車運用を離脱。そのクハ455形700番台も2021年3月12日で運用を終了した。 気動車では2011年までに普通列車も含めて定期運用を終了し、順次廃車が進行している。末期は先述の通りJR東日本のジョイフルトレイン「Kenji」3両が在籍するのみとなっていたが、2018年9月8日をもって引退した。 475系交直流急行色(復元車) 457系車内(普通列車転用後)
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