運用の終焉とは? わかりやすく解説

運用の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)

急行形車両」の記事における「運用の終焉」の解説

前述通り急行型車両は最も新し世代であっても1970年代のものであり、2000年代に入ると経年30 - 40年達するものも発生老朽化もあって多く車両廃車になっている電車では2009年3月31日付で保留車サロ165-106が廃車されたのをもって直流電車全廃交直流電車についても2015年3月14日ダイヤ改正までに413系組み込まれているクハ455形700番台除いて全車運用離脱。そのクハ455形700番台2021年3月12日運用終了した気動車では2011年まで普通列車含めて定期運用終了し順次廃車進行している。末期先述通りJR東日本ジョイフルトレインKenji」3両が在籍するのみとなっていたが、2018年9月8日をもって引退した475系直流急行色(復元車) 457系車内普通列車転用後)

※この「運用の終焉」の解説は、「急行形車両」の解説の一部です。
「運用の終焉」を含む「急行形車両」の記事については、「急行形車両」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの急行形車両 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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