フォッカー 70
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/11 09:49 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動フォッカー 70(Fokker 70)とは、オランダの航空機メーカーであったフォッカーが開発した小型双発ジェット旅客機である[1]。
フォッカー 70

KLMシティホッパーのフォッカー70
(ブリストル国際空港)
概要
リージョナル・ジェットとして開発された フォッカー 100(1986年初飛行)の短胴型として、胴体を4.62m短縮した70席級の旅客機である[1]。1992年11月から開発が開始され、1993年4月2日に原型機が初飛行に成功[1]した。ジェットエンジンを胴体後部に設置し、T字尾翼を有する機体であり、フォッカー100からは主翼付け根等の細部が改良されている[1]。
1994年10月にフォード・モーター社へ最初の量産機が引き渡された[1]。1997年にフォッカーが倒産したため、1997年4月に引き渡された機体が最終機となった。 生産期間が大変短い旅客機であり、生産数も48機と少数にとどまった。
フォッカー 100と共に、レッコフ[2](現:ネーデルランド・エアクラフトカンパニー)による再生産計画が存在したが、実現していない。
性能要目
- 全長:30.90m
- 全幅:28.10m
- 高さ:8.50m
- エンジン:ロールス・ロイステイ620-15 ターボファンエンジン 2基
- 最大速度:856 km/h
- 巡航速度:743 km/h
- 航続距離:1.900 km
- 実用上昇限界:10.670 m
事故
2004年1月5日、オーストリア航空111便(OE-LFO)が、ミュンヘン空港付近の雪原に不時着した。111便はウィーンからミュンヘンへ向かっていたが、進入中にエンジンが故障した。搭乗していた乗客28名、乗員4名中乗客3人が軽傷を負った[3][4][5]。
脚注
- ^ a b c d e 世界航空機年鑑 2007-2008,酣燈社,P198,ISBN 978-4873572703
- ^ Rekkof、Fokkerの逆綴り
- ^ “Investigation Report - Fokker 70”. BFU Germany (2005年11月). 2012年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年12月18日閲覧。
- ^ Accident Database: Accident Synopsis 01052004
- ^ Ranter, Harro. “ASN Aircraft accident Fokker 70 OE-LFO München-Franz Josef Strauss Airport (MUC)”. AviationSafetyNetwork. 2011年12月18日閲覧。
関連項目
|
「フォッカー 70」の例文・使い方・用例・文例
- 父は70歳で死にました
- 「生年月日はいつですか」「1970年2月20日です」
- 母はもうすぐ70歳になる
- その飛行機には乗客が70名と搭乗員10名が乗っていた
- 私の祖父はもうすぐ70歳なのだが気持ちはとても若い
- 君のおばあちゃんが70歳過ぎたなんてとても信じられない
- 資金のほぼ70パーセントは政府が出した⇒【語法】
- 70隻の船隊
- 人生70年
- 70掛ける5は350
- 行列には約70人がいた
- 70歳の男性
- 父は70歳代だ
- そのことばは70年代初頭に流行した
- その橋は70メートルの張り間がある
- 「背の高さはどれぐらいですか」「170センチです」
- 700,315
- イングランドとスコットランドは1707年に合併した
- 過去3年間で学費が70パーセントはね上がった
- 1枚70円です。何枚ですか。
固有名詞の分類
- フォッカー70のページへのリンク