74式戦車 74TK 愛称 ナナヨン
諸元・性能 | |||
乗員 | 4人 | ||
全備重量 | 約38t | ||
全長 | 9.41m | ||
全幅 | 3.18m | ||
全高 | 2.25m(砲塔上面まで標準姿勢) | ||
最低地上高 | 0.40m 地上高変換可 | ||
登板能力 | tanθ約60%(堅硬土質) | ||
旋回性能 | 超信地 | ||
最高速度 | 53km/h | ||
行動距離 | 約300km | ||
エンジン | 空冷2サイクル10気筒 | ||
ディーゼル機関 | |||
720ps/2.200rpm | |||
武装 | 105mm戦車砲 | 1 | |
12.7mm重機関銃M2 | 1 | ||
74式車載7.62mm機関銃 | 1 | ||
開発 | 防衛庁技術研究本部 | ||
製作 | 三菱重工業(砲塔・車体) | ||
日本製鋼所(105mm砲) | |||
概要 | 105mm戦車砲を搭載し、レーザ測遠機、弾道計算機、砲安定装置等を持ち、正確・迅速な射撃ができる。 | ||
空冷ディーゼルエンジンおよび姿勢変換のできる油気圧懸架装置を持ち、路上および路外走行性能に優れ、また、潜水渡渉も可能。 | |||
低姿勢であり、優れた防護力を有する。 | |||
備考 | |||
【74式戦車】(ななよんしきせんしゃ)
61式戦車に代わる、陸上自衛隊の主力戦車。
1964年に基礎開発が開始され、1974年9月に制式採用。1975年から1989年にかけて873両が配備された。
90式戦車の登場後に年間40両程度のペースで退役しているが、2010年時点でも陸上自衛隊の主要な機甲戦力を占めている。
設計思想は61式戦車と同じく、戦車駆逐車に近い待ち伏せ主体のものとなっている。
全般的に、61式で生じた設計上の問題を解決する目的で設計されている。
車体は全溶接、砲塔は鋳造。車体は避弾径始を重視した低く滑らかな形状。
主砲はスタビライザーが搭載され、行進間射撃が可能。
火器管制装置として弾道計算機、レーザーレンジファインダー、テレスコープとペリスコープを装備する。
また、砲塔の横に赤外線投光器を搭載する事で夜戦に対応できるようになっている。
この投光器は、赤外線フィルターを外すと夜間1500メートル先でも本が読める程度の光量と、フィルター越しでも至近距離で浴びると低温やけどを負うほどの熱量を持つ。
1993年に起きた雲仙普賢岳噴火災害の際、この投光器の性能が買われ、戦車としては異例の災害派遣に出動して火砕流の監視に貢献した。
61式戦車で大不評を買った操縦性も改善され、超信地旋回も可能。
また、シュノーケルを使っての潜水渡河能力もある。
加えて、油圧懸架装置のシリンダーによって上下200mm、前後6度、左右9度まで車体を傾ける事が可能で、これにより遮蔽の確保が容易になっている。
このように、前作の61式に比して様々な改善が加えられた本車であるが、唯一改善が及ばなかったのは装甲防御であった。
これは、鉄道による戦略輸送等への考慮から重量が38t程度に抑えられていたためである。
結果、主力戦車に必須の能力である対応防御を達成できず、「自身の主砲によって撃破可能」という最大の欠陥が残ってしまった。
前述のように老朽化(特に酷使されている足回り部分)に伴って、年間40両ほどのペースで退役が進んでいる。
また、改良を加えられてきたとはいえ現代戦を戦うには限界であったことも手伝って、順次、後継の10式戦車に交代する予定である。
参考リンク http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/so13.html
スペックデータ
乗員 | 4名(車長、操縦手、砲手、装填手) |
全長 | 9.41m |
全幅 | 3.12m |
全高 | 2.25m(標準時) |
戦闘重量 | 38t |
エンジン | 三菱重工製10ZF22WT 2ストロークV型10気筒空冷ディーゼルエンジン(出力720hp) |
登坂力 | 60% |
超堤高 | 1.0m |
超壕幅 | 2.7m |
潜水能力 | 2.0m |
最大速度 | 53km/h(路上) |
航続距離 | 300km |
携行弾数 | 50発(105mm砲) 600発(12.7mm機銃) 4,500発(7.62mm機銃) |
兵装 | L7A1 105mmライフル砲×1門 12.7mm重機関銃×1挺(砲塔上面) 74式7.62mm車載機関銃×1挺(主砲同軸) 60mm3連装発煙弾発射器×2基 |
主な改修型
- 初期生産型:基本型。
- B型:初期生産型にAPDS及びHEPの2弾種に加え、APFSDSを運用できるようFCSや弾薬架を改良した物。
- C型:B型の迷彩をOD色一色から濃緑色と茶色の2色迷彩に変更した物。
- D型:C型以前の物に砲身にサーマルスリーブを装着した物。
- E型:D型以前の物にHEPの代わりにHEAT-MPを射撃できるようFCSを改良した物。
- F型:92式地雷原処理ローラを装備できるようにした物。
- G型:パッシブ式暗視装置やレーザー警戒機、サイドスカート等を装備した物。(量産4輌+試作1輌のみ。)
派生型
74式戦車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/19 14:08 UTC 版)
74式戦車(ななよんしきせんしゃ)は、陸上自衛隊が61式戦車の後継として開発、配備された国産二代目の主力戦車である。部隊内での愛称は「ナナヨン」。
- 1 74式戦車とは
- 2 74式戦車の概要
74式戦車(ななよんしきせんしゃ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 08:45 UTC 版)
「エルフを狩るモノたち」の記事における「74式戦車(ななよんしきせんしゃ)」の解説
セルシアの召喚魔法によって、淳平たちと一緒に召喚された戦車。異世界を旅して回る「エルフを狩るモノたち」の移動手段となる。装備されている戦車砲でゴーレムを吹き飛ばすなど、戦闘においても強力である。燃費が悪く、道中にエンストを起こして放棄案も挙がったが、ミケが憑依してからは燃料を必要としなくなる。アニメでは「ガソリンの実」なる果実のようなものが存在し、皮を剥いて強い力で握り絞るとガソリンが絞り出てくる。
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