国産ジェット機とは? わかりやすく解説

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国産ジェット機

国産ジェット機

 国産ジェット機、この言葉には大きな思い入れありますわが国唯一の国産旅客機YS11」。よくいく図書館のすぐそばに「YS11」が展示されていて、年に何回内部入れるのですが、客席狭さ操縦席計器類など以前興味深く見させてもらいました。また昔仕事関係していた方がボランティア解説しているようで、とても面白い話伺いました。そのYS11惜しまれつつ国内定期便から引退した昨年秋、新たな国産ジェット機が大きな話題となりました本田技研工業(以下Honda)の小型ビジネスジェット機「HondaJetホンダジェット)」です。

 本稿左記本田技研工業(株)プレスリリースをもとに引用一部引用)して作成してます。

 Honda全額出資子会社で、2006年8月設立されホンダ エアクラフト カンパニーHonda Aircraft Company藤野道格社長これまでの開発責任者)は、昨年10月米国フロリダ州オーランド開催され世界最大ビジネス航空機ショーナショナル ビジネス アビエーション アソシエーションNBAA)」で、小型ビジネスジェット「HondaJet」の受注を開始すると発表しました標準装備での販売価格365ドル(約4億3800万円)。2010年から年間70機の量産計画していますが、すでに約100件の予約申し込みがあったとのことで、米国内どこからでも90以内飛行圏内サービス網を構築するとのことです。

 Honda福井威夫社長は「空へ情熱HondaJetここまで導いてきた。これからは、確固たる事業構築によってHondaJetお客様の手届けていくことになる。われわれのゴールは常に、お客様新し価値提供することで、HondaJetはこの
目的にそった新しチャレンジのひとつである」などと同事業に期待示しました
 
 搭載するエンジン「HF120」開発したのはGE Honda エアロ・エンジンズ(注参照)。従来の「HF118」はHonda独自開発でしたが、新エンジン提携先の米ゼネラル・エレクトリックGE)と共同開発したもの。同エンジンHondaJetのほか、米スペクトラム・エアロノーティカル製の新型ビジネスジェットFreedomにも供給されます。

主な特徴として、先ず挙げられるのが革新的なレイアウトともいえるOTWEM(Over-the-Wing-Engine-Mount)。エンジン主翼上面最適位置配置することで、高速域での空力特性を向上させつつ、胴体からエンジン支持構造廃止しキャビン拡大成功しました。また自然層流設計取り入れ、翼や胴体先端部の形状最適化することで、抵抗低減燃費向上寄与しています。さらに胴体は、ハニカムサンドウィッチ構造と一体成形構造複合したハイブリッド構造採用した複合材製で、クラス最大胴体内容積小型軽量性を両立させています。

 エンジンは二基のGE HondaHF120ターボファンエンジン搭載最高速度420ノット(約778km/h)、最大運用高度43千フィート13,106m)。航続距離は1,180ノーティカルマイル(約2,185km)。燃費は他の小型ジェット機より3035優れキャビン長はひとクラス上のビジネスジェットよりもさらに1フィート(約30cm)ほど長く化粧室設置されています。

 一方三菱重工業などが経済産業省肝いり開発進め国産ジェット旅客機「ミツビシ・ジェット(MJ)」の前途未だ視界不良」状態。07年度末事業化可否決めとのことですが、1200億円という巨額な開発資金加え事業としての採算性問題など超えなければならないハードルいくつもあります。「MJ」は、開発費事業費合わせた総費用4000億から5000億円にもなります20年から30年寿命といわれる航空機は、開発資金事業費回収通常5年以上かかる息の長いビジネス開発した機体国内外航空会社売り込むためには、国の支援欠かせない産業ともいえます

 そういったことからも、小型ジェット機とはいえ国家予算などの補助受けずジェットエンジン機体一社自主開発したのは世界で稀なことです。近年わが国製品めぐって欠陥製品報道が相次ぎ海外においても「メード・イン・ジャパン」への信頼大きく揺らいでます。Honda基礎研究所を立ち上げたのは1986年4月先の情熱事業構築新し価値」への取り組みに、夢を実現するものづくり原点を見るようです

注:
GE Honda エアロ・エンジンズは、2004年ゼネラル・エレクトリック・カンパニーGE)とHondaとの合弁会社HF120エンジン推力クラスで、年間400機以上の市場があると見込まれています。


写真提供:本田技研工業株式会社



(掲載日:2007/01/26)

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