航空機用原子炉実験
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航空機用原子炉実験(こうくうきようげんしろじっけん、英: Aircraft Reactor Experiment, ARE)とは2.5 MW出力の原子力爆撃機に搭載し得る出力密度原子炉の実験である。
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航空機用原子炉実験
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詳細は「航空機用原子炉実験」を参照 アメリカでの溶融塩型原子炉の研究は 2.5 MWth の原子炉実験装置を用い、高出力密度の動力源として原子力航空機に搭載する事を目的とした。計画は結果的にHTRE-l, HTRE-2,HTRE-3の3基の実験機を作って終わった。実験には溶融塩の NaF-ZrF4-UF4(53-41-6 mol%)が燃料として使用され、酸化ベリリウムが減速材、液体ナトリウムが冷却材として使用され、最高運転温度は860℃だった。1954年、1000時間運転された。実験にはインコネル600合金が構造と配管に使用された。
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