航空機用原子炉実験とは? わかりやすく解説

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航空機用原子炉実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/20 00:11 UTC 版)

航空機用原子炉実験(こうくうきようげんしろじっけん、: Aircraft Reactor Experiment, ARE)とは2.5 MW出力の原子力爆撃機に搭載し得る出力密度原子炉の実験である。




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航空機用原子炉実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 17:06 UTC 版)

溶融塩原子炉」の記事における「航空機用原子炉実験」の解説

詳細は「航空機用原子炉実験」を参照 アメリカで溶融塩原子炉研究2.5 MWth の原子炉実験装置用い高出力密度動力源として原子力航空機搭載する事を目的とした。計画結果的にHTRE-l, HTRE-2,HTRE-3の3基の実験機作って終わった実験には溶融塩の NaF-ZrF4-UF4(53-41-6 mol%)が燃料として使用され酸化ベリリウム減速材液体ナトリウム冷却材として使用され、最高運温度は860だった。1954年1000時間運転された。実験にはインコネル600合金構造配管使用された。

※この「航空機用原子炉実験」の解説は、「溶融塩原子炉」の解説の一部です。
「航空機用原子炉実験」を含む「溶融塩原子炉」の記事については、「溶融塩原子炉」の概要を参照ください。

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