航空機用原子炉実験
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航空機用原子炉実験(こうくうきようげんしろじっけん、英: Aircraft Reactor Experiment, ARE)とは2.5 MW出力の原子力爆撃機に搭載し得る出力密度原子炉の実験である。
先行して熱交換式原子炉実験 Heat Transfer Reactor Experimentとして以下の3台が製造された。すなわちHTRE-l、HTRE-2とHTRE-3である。フッ化ナトリウム溶融塩-四フッ化ジルコニウム-四フッ化ウラン (53-41-6 mol%) が核燃料として使用され、減速材として酸化ベリリウム (BeO)、冷却材として溶融ナトリウムが使用され、最大温度は860 ℃に達し、1954年、1000hr サイクル運転された。 最初の溶融塩原子炉だった。原子力爆撃機は実用化に至らず、大陸間弾道ミサイルの配備により計画は中止された。エンジンの設計は現在でもEBR-I記念建造物に見ることができる。
関連
- プルート計画
- Huemul計画
- ジョージア原子力航空機研究所
- 原子力
- 原子炉
- 核燃料
外部リンク
航空機用原子炉実験
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詳細は「航空機用原子炉実験」を参照 アメリカでの溶融塩型原子炉の研究は 2.5 MWth の原子炉実験装置を用い、高出力密度の動力源として原子力航空機に搭載する事を目的とした。計画は結果的にHTRE-l, HTRE-2,HTRE-3の3基の実験機を作って終わった。実験には溶融塩の NaF-ZrF4-UF4(53-41-6 mol%)が燃料として使用され、酸化ベリリウムが減速材、液体ナトリウムが冷却材として使用され、最高運転温度は860℃だった。1954年、1000時間運転された。実験にはインコネル600合金が構造と配管に使用された。
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