航空機用タイヤのトレッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 航空機用タイヤのトレッドの意味・解説 

航空機用タイヤのトレッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/16 18:05 UTC 版)

トレッド (タイヤ)」の記事における「航空機用タイヤのトレッド」の解説

航空機用タイヤのトレッドには、離着陸滑走時に横風滑走路面の雨水抵抗し直進を保つために、タイヤ円周方向ストレートなグルーブ施されるタイヤ駆動力掛からないことと離陸滑走時の転がり抵抗低減から、タイヤ回転方向直交するグルーブ施されることは無い(着陸滑走時に制動力が加わるため直交グルーブを施す意味は皆無ではないが、旅客機制動力のほとんどは逆推力装置によって得るため離陸時の抵抗低減離着陸時の直進性優先されている)。タイヤ着陸時に滑走路路面によって激しく回転開始させられるため、トレッド損傷磨耗が他のタイヤ部分カーカスサイドウォールなど)に比して非常に激しくリキャップすることが常識化している。

※この「航空機用タイヤのトレッド」の解説は、「トレッド (タイヤ)」の解説の一部です。
「航空機用タイヤのトレッド」を含む「トレッド (タイヤ)」の記事については、「トレッド (タイヤ)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「航空機用タイヤのトレッド」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「航空機用タイヤのトレッド」の関連用語

航空機用タイヤのトレッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



航空機用タイヤのトレッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトレッド (タイヤ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS