航空機用のリベットとは? わかりやすく解説

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航空機用のリベット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 15:10 UTC 版)

リベット」の記事における「航空機用のリベット」の解説

航空機用のリベットはソリッド・シャンク・リベットとブラインド・リベット2種類使用されているが、航空機設計用の要求応じる為、形状・材質サイズ区別され、パーツナンバー(部品番号)とリベットヘッド・マーク識別できる規格ソリッド・シャンク・リベット場合MSMilitary Standard:米軍規格)が代表的であり。その後には形状・材質サイズ番号又は記号記載される頭部形状2種類がある。 20426(リベット頭部が皿型、皿の角度100度) 20470(リベット頭部丸型材質アルミ合金場合強度が低い順から高い順に上から下に並べると5種類がある。 A(1100アルミ合金) B(5056アルミ合金AD(2117のアルミ合金) D(2017アルミ合金) DD(2024アルミ合金その他の材質として4種類がある。 M(モネル) CまたはF(耐食鋼) Pまたは-(炭素鋼無し耐熱鋼) またリベットの径と長さは、径は1/32インチ単位長さ1/16インチ単位表され表面処理種類として無印・A・D・S・F・N記号があり、種類に応じてパーツナンバーの最後に表示される実際のパーツナンバーを表示すると。 MS20470AD 7-7 最初MS規格示し、続く5桁数字リベット頭部形状分類リベット頭部丸型)を示し、続くAD材質示し(2117のアルミ合金)、続く最初数字リベットの径(7/32インチ)、ハイフン後の数字リベット長さ(7/16インチ)を表し最後無印のため、表面処理黄金色化成皮膜処理されたことを表す。 また材質のDのリベット径の大きい物(直径3/16インチ以上)やDDの物は、硬い状態のため、そのまま機体の構造部材打ち込むことは困難なので、熱処理加熱)をしてリベット自体軟らかい状態にしてから打ち込んでその後時間の経過とともに硬化するまた、熱処理したリベット低温保存する(アイスボックス等に入れる)ことにより、硬化進行遅らせて軟らかい状態を長く保つことができるので、リベッティング(鋲打ち)の可能時間延長を図ることができる。

※この「航空機用のリベット」の解説は、「リベット」の解説の一部です。
「航空機用のリベット」を含む「リベット」の記事については、「リベット」の概要を参照ください。

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