航空機産業時代とは? わかりやすく解説

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航空機産業時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 21:22 UTC 版)

カーチス・ライト」の記事における「航空機産業時代」の解説

グレン・カーチス(英語発音ではカーティス)によって1916年設立されたカーチス・エアロプレーン・アンド・モーター・カンパニー(Curtiss Aeroplane and Motor Company )は第一次世界大戦中発展した。JN4ジェニー当時有名な機体である。1929年7月5日、カーチス・エアロプレーン&モーターライト兄弟立ち上げたライト・エアロノーティカル(Wright Aeronautical )など12の別々の会社合併しカーチス・ライト社(Curtiss-Wright Corporation)となる。合併当時7500ドル資本金をもち、米国最大航空機メーカーだった。 一連のホーク・シリーズ米陸軍向け戦闘機生産続けた第二次世界大戦ではP-36戦闘機開発米国を含む各国販売第二次世界大戦初期にはこれで大成功収めていた。その後P-40戦闘機生産。これは商売として最も成功した戦闘機で、トマホーク・キティホーク・ウォーホークと型ごとに愛称つけられ1940年から1944年にかけて14,000近く製造されている。C-46輸送機従来連合軍航空機よりも多く積載可能だった戦争中カーチス・ライト社は総生産数29,000機以上を誇り製造業全米第2位地位となった。しかし、P-36P-40ともに特別高性能ではなく当時性能面での比較では二流機体との評価もある。 戦後は、民間航空機用のレシプロ・エンジン、およびプロペラ生産集中DC-7スーパー・コンステレーションなどに使用された。また軍用にはJ65ターボジェットエンジン長期生産された。 しかし、ジェット化波に乗り遅れ、ようやく開発したXF-87ジェット夜間戦闘機は一旦は採用決定し発注まで行われていたが、生産直前1948年10月10日に突然キャンセルされた為、社は多大な負債抱えることになる。このXF-87採用発注について、軍部戦後没落しかかったカーチス・ライト社になんとか存続してもらいたかったため、XF-87完成度が低いにもかかわらず契約行ったが、ノースロップ社が製造したF-89ジェット戦闘機想像以上出来栄えだったため、生産まで押し切ることができずキャンセルしたのである結局カーチス・ライト社は不採算部門となった航空機生産部門をノース・アメリカン・エイヴィエーションに売却し航空機機体メーカーとしての歴史に幕を引くこととなった以降現在に至るまで戦後立ち上げた部品供給生産工程援助、メンテナンスサービスなどの分野航空機かかわり続けている。ノースアメリカン1967年ロックウェル・インターナショナル合併したが、1996年にはロックウェル・インターナショナルからボーイングへ売却され、現在はボーイング一部となっている。

※この「航空機産業時代」の解説は、「カーチス・ライト」の解説の一部です。
「航空機産業時代」を含む「カーチス・ライト」の記事については、「カーチス・ライト」の概要を参照ください。

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