航空機産業の再編とは? わかりやすく解説

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航空機産業の再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 02:14 UTC 版)

1957年度国防白書」の記事における「航空機産業の再編」の解説

第二次世界大戦後イギリスの航空機産業中小メーカー乱立した状態でジェットエンジンレーダー等、新装備登場により、年々開発費高騰する新型機の開発支障をきたすようになりつつあった。白書複数小規模な企業から少数大規模な企業へと航空機産業の再編を促した唯一の新し航空機計画であるTSR-2を含む新たな契約明確にその様合併され企業締結する事を明確に示していた。 圧力の下で1960年ブリストルイングリッシュ・エレクトリックハンティング英語版)、ヴィッカース合併してブリティッシュ・エアクラフト・コーポレーションになり、デ・ハビランド・エアクラフトブラックバーン・エアクラフトとフォーランド・エアクラフト(英語版)が1935年以降、既にアームストロング・シドレーアブログロスター・エアクラフトホーカー・エアクラフト構成されるホーカー・シドレー傘下入ったウエストランド・エアクラフトサンダース・ローフェアリー・アビエーションブリストルヘリコプター事業を含む全てのヘリコプター製造会社継承したサンダース・ローホバークラフト工場独立してヴィッカース・スーパーマリンとブリティッシュ・ホバークラフトとして合併したエンジン製造会社合併によって競争力向上した1959年アームストロング・シドレーブリストルエンジン部門が合併してブリストル・シドレーになったその後間もなく1966年ロールス・ロイス・リミテッド買収され主要なイギリス航空機エンジン製造会社としてRRのみが存続した。

※この「航空機産業の再編」の解説は、「1957年度国防白書」の解説の一部です。
「航空機産業の再編」を含む「1957年度国防白書」の記事については、「1957年度国防白書」の概要を参照ください。

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