航空機産業の再編
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 02:14 UTC 版)
「1957年度国防白書」の記事における「航空機産業の再編」の解説
第二次世界大戦後のイギリスの航空機産業は中小のメーカーが乱立した状態でジェットエンジンやレーダー等、新装備の登場により、年々、開発費の高騰する新型機の開発に支障をきたすようになりつつあった。白書は複数の小規模な企業から少数の大規模な企業へと航空機産業の再編を促した。唯一の新しい航空機計画であるTSR-2を含む新たな契約は明確にその様な合併された企業と締結する事を明確に示していた。 圧力の下で1960年にブリストル、イングリッシュ・エレクトリック、ハンティング(英語版)、ヴィッカースが合併してブリティッシュ・エアクラフト・コーポレーションになり、デ・ハビランド・エアクラフト、ブラックバーン・エアクラフトとフォーランド・エアクラフト(英語版)が1935年以降、既にアームストロング・シドレー、アブロ、グロスター・エアクラフトとホーカー・エアクラフトで構成されるホーカー・シドレーの傘下に入った。ウエストランド・エアクラフトはサンダース・ロー、フェアリー・アビエーションとブリストルのヘリコプター事業を含む全てのヘリコプターの製造会社を継承した。サンダース・ローのホバークラフトの工場は独立してヴィッカース・スーパーマリンとブリティッシュ・ホバークラフトとして合併した。 エンジンの製造会社は合併によって競争力が向上した。1959年にアームストロング・シドレーとブリストルのエンジン部門が合併してブリストル・シドレーになったがその後間もなく、1966年にロールス・ロイス・リミテッドに買収され、主要なイギリスの航空機エンジン製造会社としてRRのみが存続した。
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